2016年10月31日

Gradually and without design

1555.jpg


==================================================================
■ Spotify, Apple Music, Google Musicで新アルバム公開のお知らせです
==================================================================
 Spotify, Apple Musicで聴けるようになりました。本日リリースしました。
 ピアノ万葉集第3集と第4集にアプリ用の曲を追加したアルバムです。
 結構厳選しているはずですのでストリーミングで集中リスニングおすすめです。
 "chair house"で検索してください。聴いてもらってフォローしてもらって♥して
 もらえると嬉しいことです..(iTunesとかでもありますがストリーミング良いかな)
==================================================================

Gradually and without design


「(ふたりははっきりした下心もなしに、)少しずつ近づいていった」最初の晩の表現..

ほんとうにすてきな言葉のあつまりの小説です。美しき言葉の森。
それにみあう静かで穏やかで優しく美しい曲となりたいものです..

あなたに愛してもらえると幸せです..

◆ちょっと唐突ですが広告させて頂きました。ストリーミング音楽サイトの
 Spotify, Apple Musicとかで自分の曲が公開されてました。
 1年前にピアノ万葉集第1選集、第2選集を公開していましたが、
 すっかり忘れとって、最近ちょっとみたらSpotifyでそこそこ聴かれて
 いました。まあまるでお金にはなりませんが..ただここの曲達(ケイちゃん達)
 はストリーミング音楽サービスには適していると直観しますので、
 急遽第3選集、第4選集にアプリ用の曲を追加して公開しました。
 10/31に全世界に公開しましたので、ご自分のストリーミングサービスの中で
 ここの曲を聴いてみたいと思われるかたはぜひ聴いて下さい。
 第3、第4+アプリ曲は、自分で聴いてもちょっと心動かされます..
 「 chair house 」で検索して聴いてみて下さい。
 spotifyはようやく日本でサービスがはじまったようですが、なんか招待コード
 というものが必要なようで、依頼しているのに全く来ません。何でしょかね。
 音楽発信は下記のtunecoreというサイトで行っています。資金必要ですけど素早い。
 http://www.tunecore.co.jp/artist/www.chairhouse.club
 
ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:「夢十夜」の第三夜の解釈が難しい。なんかこれが「月」の他人との関係を
    意味すると解釈する流れがある。国文学専攻でないのでわかりませんが、
    ゆっくりと教えてもらいたいものです..第五夜が親友に負けたけど、相手の
    親に頼み、そこへ娘(楠緒子)が助けに来ると母親(天探女:あまのじゃく)
    が娘を馬もろとも深い淵へ沈めた。との顛末を示すとな..難しい..
PS2:テレビでバスケの試合やってました。最後1分で逆転とかね..すごいね..
PS3:ありがとう..どっきりつながっています..ぷらはすてきやからね..
posted by Piano Music Room at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

After he left..

1533.jpg

After he left..
(After he left, Francesca stood before the bureau mirror, naked.)


「彼が行ってしまうと」(フランは箪笥の鏡の前に立った。裸だった。)

冒頭部の重要なシーンからの題名の借用です。女性でないので、この本質的な意味が
わからないのだけれどもとても妖しく美しいシーン。このシーンがあるからこの小説が
好きです。映画だとちょっと女優さんが違うのだけど高岡早紀さんだったら最高の
映画になったんだと思います。女性の心の謎なのでしょうね..

それはともかく曲はと言えば静かで穏やかで優しく美しくあるでしょうかね。
あなたに愛してもらえると幸せです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:「ダヴィンチコード」「天使と悪魔」とダン・ブラウン原作映画が連続放送された
    ので見ましたが、ダヴィンチコードはとびぬけて好きな作品。PS(プリンセス・
    ソフィーね)が好きですが、かわゆい子供時代のソフィーの子役が教会(ロスリン
    礼拝堂だけどね)の中を歩くシーンがこのあいだの結婚式でのちびさんと重なった
    ので更に好きになりました。これは2000年を超えるすてきな話ですね。ケイちゃん
    物語も今から2000年後に語り伝えられると嬉しいものです。
PS2:漱石調査:「夢十夜」は重要な鍵ですかね。第1夜、第3夜、第5夜が重要そう..
PS3:ありがとう..静かにおだやかにつながっています..
posted by Piano Music Room at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

As they talked on, the evening turned blue

1627.jpg

As they talked on, the evening turned blue


「ふたりが話しているうちに、夜は青くなってきた」 

出逢った日が暮れるときのフランの記憶から題名を借用です。
こういうすてきな経験があると嬉しいですよね..
記憶に美しく生きるすてきなフラン..

静かで穏やかで優しく美しくありたいですがいかがでしょうかね。
あなたに愛されると幸せです。

1年程前に自分の曲の選集を2枚ほどアルバムにしてネット販売しています。
まるで売れないのでほってあるのですが、昨日ちょっとみたら海外で結構聴いて
もらいはじめています。spotifyでね。spotifyで再生数が増えるとそれは嬉しい
ものです。1曲再生の価格は無料に限りなく近いですが、30曲程度で全くほって
あってなのでちょっと気になりました。なので、少しアルバム追加しようかなと
考えている昨日今日です。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:最近はずっとこころは夏目漱石です。素敵なのですが、本を読む(または朗読を聴く)
    時間が取れません。ながらでしかインプットできないのでなかなか難しい。
    行人の嫂との一夜の部分を読みたいのですがね。また大塚楠緒子の作品集を探すので
    すがこれはみつからない。結局iTuneで購入した「漱石の百年の恋」に頼っている。
    しかして、三四郎の美禰子のリアルなイメージ、そしてそれからの三千代のイメージが
    とても気になっていましたが、どうもその秘密がわかりつつあるような気がしてとても
    嬉しいこのごろです。渡辺淳一も似た部分がるのですがまあかなり高尚感が違うので
    漱石のほうがすてきと感じています..
PS2:まあ本当に何かを創りたいと日々を生きています..
    小さなプラスチックのキーホルダーとかも良いかも。3Dプリンタ使えばね。
PS3:ありがとう..つながっています。静かに穏やかにね..無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

Ways that whisper to you in the final moment before sleep comes

1603.jpg

Ways that whisper to you in the final moment before sleep comes


「眠りに落ち込もうとする直前に、人にささやきかけてくるしぐさ」フランの想い出より..

本日の曇った秋の空から降りてきてくれた曲です。静かで儚く優しく美しいでしょうか..
あなたに愛してもらえれば幸せです..
ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:転居準備のために広田先生宅を訪れた美禰子のシーンは三四郎の中でも気になる
    場面ですが、これはリアル世界での漱石が法蔵院に転居した時に楠緒子の訪問に
    重ねてのシーンだとの指摘がとても真実味があると感じます。明治27年10月に
    楠緒子との結婚の可能性が復活しそして壊れたという事実がある。この10月に
    楠緒子が法蔵院の漱石を訪ねたことは当時の社会性からすればかなり大変なこと
    でしょう。「楠緒子の作品「客間」からすれば、漱石と楠緒子は、いったんは
    破滅の深淵に近づいてから生き延びたと推察される」のだそうな..
    ふたりにとって人生を決める大きな事件だったのでしょう。それでも時代が
    漱石の親友との婚約破棄は許さなかったのでしょう..なんか見えてきました。
    そうでなければ三千代さんは出てこないと感じます..
PS2:徒然草の朗読(現代語訳でしょう)をyoutubeでちょっと聴きました。
    いやあこれはすごい..まるで現代のエッセイを読んでいるのかと思う..
    ひとというものを本当に深く本質までとらえてユーモラスに適格に表現してる。
    かなり奥ゆかしい日本人らしさで満ちていますけど、結構グローバル情報
    (インド、中国)も満載ですね。不可思議なことよ..
PS3:ありがとう..つながっています..無理しないで下さい..
posted by Piano Music Room at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

Recollection of planetary

1602.jpg

Recollection of planetary


「プラネタリーの想い出」

白い蛾のイメージを頭の中に蘇らせていたら降りてきてくれた曲です。
なかなか高いレベルには達せない状況の中でなんとか降りてきてくれました。
静かで穏やかで優しく美しくそして妖しくありたいものですけどね..
あなたに愛してもらえれば幸せです..

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:「透光の樹」という高樹のぶ子の小説は映画になっています。なんやら暗い
    部分が多々ありますが、最後にひとりでずっと生きていく部分が大事です。
    不思議ですてきな宿が出てきます。それでも結構妖しく美しい映像が多いかな..
    この女優さん的には超大胆演技なのでしょう..高岡早紀さんじゃないけど..
PS2:少し忙しくくびがまわりません..本郷は行けないし映画も見に行けない..
PS3:つながっています。ありがとう..ぷろなのですね..りゆぷらもね..
posted by Piano Music Room at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

You're at the end of the barrel of a lens

1630.jpg

You're at the end of the barrel of a lens


「カメラのファインダーを覗くと、あなたが見える」フランへの手紙からの借用です。

カメラのファインダーの向こうのあなたはいつだって暗闇の中で輝く白い蛾になって
はにかみながら笑っています..

気持ちの良い秋の朝の空を通して降りてきてくれた曲の題名に使わせてもらいました。
曲はと言えば、いつもながらに静かで穏やかで優しくて美しくありたいものです..
あなたに愛してもらえれば幸せです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:漱石研究継続:自身は友達夫婦で秘めた一生の恋、そして作品の全ての共通
    テーマでありながら巧みにその核心部分を隠蔽している。そうしながら、
    その女神様のエッセンスを作品を通じて世界中に拡散しているのです。
    やはりこれは本郷へ行って少し120-30年前の状況を調べてこなければ..
    検討中です。
PS2:1046曲目です.. 1046/4536 = 23.1%です。まだまだですね..
PS3:ありがとう..つながっています..深夜遅いのですかね..
    無理しないで下さい..
posted by Piano Music Room at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

Trolling the gray areas of my mind

1625.jpg

Trolling the gray areas of my mind


「わたしの心の薄闇のなかを探って」というフランへの手紙からの言葉..

曲はといえば、あいもかわらず、静かで穏やかで優しく美しくありたいものです。
あなたに愛してもらえれば幸せです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:夏目漱石の秘密の恋人調べを継続です。表向きと内面のつながりの違いが大変
    興味深い。ちょっとずつしか時間が使えないけど継続して調べます。
    そんでも本当に諸説あります。どれももっともらしいところが難しい。
PS2:25mを10ストロークで泳ぐことを鍛錬中です。だいたい12ストロークだけど。
    照明が水の中にあって青く輝く世界の中で浮遊するので気持ち良いです。
    遅いのだけどね。腕力ないから..最終的には8ストロークとしたい..
    それってかなり効率的な泳ぎができているということです。
PS3:ありがとう..つながっています..嬉しいですが、無理しないで下さい..
posted by Piano Music Room at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

On an August day in retrospect it seems inevitable

1614.jpg

On an August day in retrospect it seems inevitable


「いまから考えてみると、それは避けがたいことだったような気がします」
フランへの最初の手紙から、最初に出逢ったときのことを表現した部分から拝借です..

曲はと言えば自分の心にいつだって正直に静かに穏やかに優しく美しくありたいものです。
あなたに愛してもらえれば幸せです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:夏目漱石研究継続中です。本当に諸説ある。面白い。でもまあ楠緒子説だろうか。

    伊香保事件が決定的か。27歳頃に当時帝大生のマドンナと結婚できると信じていた
    漱石が親友が実は見合いをして大塚家から受け入れられ婚約したことを知り、親友と
    伊香保で話をし、楠緒子が了解すれば親友は婚約破棄するという話になり、楠緒子と
    直接話してうまく行くことになり、楠緒子の家からの婚約の連絡を待っていたことが
    ある。この時期(明治27年9月)の子規への手紙に確かに「理性と感情の戦争..
    天上に登るか奈落に沈むか運命の定まるまでは安心立命到底おぼつかなく候」とある。

    しかし、楠緒子の家である大塚家の観点からは婚約破棄なぞもってのほかなので、
    たぶん楠緒子の親が握りつぶして、夏目家にはまったく連絡が来なくて、結果として
    そのままの状態で楠緒子は親友と結婚。実は楠緒子は漱石と駆け落ちする覚悟はで
    きていたにもかかわらず、度胸のない漱石は失意のうちに東京を去り、松山に行き
    歯並びのわるいのを隠そうともしない鏡子と見合い結婚し、そしたら、親友との結婚
    に幸せを感じない楠緒子が漱石宛のメッセージを小説に入れ込み、漱石も返事メッセ
    ージを作品中に入れて、夢十夜とかで明確なメッセージ交換を行い、ようやくにして
    良い方向になり、住居も大塚家のそばに移し、小説指導とかも行いながら、三四郎、
    それからとかを世に出して、さあこれからという時に、楠緒子は明治43年に35歳で
    病死してしまう。

    永遠に成就されない恋となった秘めた恋を抱えながら、その後もずっと同じテーマを
    より深く暗い方向で作品を創り続けた..100年後を信じて..という流れでしょうか。

    研究本には本郷周辺の地図がありました。漱石や楠緒子の住居や通学路とか..
    調べると地下鉄一本で簡単に行けるのでちょっと散歩しに行ってみようと考えておりま
    す。それにしても秘められた恋人説は諸説あってすごいですね。真剣に謎として作品中
    に織り込みながら絶対に解けない形で世界に示しています。その観点でとても興味深い
    ので続きます。

    楠緒子は大変気の強い女性だったともありますので、「覚悟はできています」と伊香保
    事件直後に漱石にきっと語ったのでしょうね。

PS2:昨日は近くで骨董市が開かれていた。古本屋が数件出ていたので立ち寄る。
    1980年のマンガ本を購入。奇想天外の特集版。悶々とした創造エネルギーに
    充ちた1冊。嬉しいものです。
PS3:ありがとう..静かに穏やかにつながっています..感謝です..:)
posted by Piano Music Room at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

We have been moving toward one another

1577.jpg

We have been moving toward one another


「(この世に生まれる前から)わたしたちは互いに相手に向かって旅をしていたのです」

フランへの最初の手紙の中の言葉から題名を借用しました。
曲はいつもより少しふんわり感に富んでいるでしょうか。
あなたに愛してもらえると幸せです。

夏目漱石の創作の根源となる秘めた恋の謎を調査しているとなんかわくわくです。
ちょっと良い感じです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:夏目漱石の秘密の恋の調査継続です:楠緒子は「密会」という自分の小説の中で
    伊香保事件よりもずっと前からの漱石との関係、登校時に漱石を毎朝みかけたと
    書いている。漱石が恋敵に進んで自分を譲ったと考えていることも、自分がまだ
    想い続けていることも書いているのですね。難しい文章だけど..

    そしたら「琴のそら音」の中で漱石はもう騙されないというメッセージ..

    「一夜」という短編の中では秘められた恋人が楠緒子であるとの謎掛け暗号を
    示しています。「百二十間の廻廊に二百三十五枚の額が懸っていて、その
    二百三十二枚目の額に画いてある美人の..」とあるのが楠緒子の実家の住所を
    示す暗号だそうな。49番地というだけだけど、その後ろに当時の自分の住所も
    記載してある..本当かどうかは不明ですがかなりただしそうなにおいがある。

    そしたら楠緒子の小説「客間」というので返事しとるやが..
     「無事に生き存らへて居る男と女とがある。」..
     明し合ふ隙のない間に、義理にせまられてやら、運命の糸に操られてやらで、
     思ひ思ひに人の妻となり良人となって、それぎり殆ど十年、只の一度も顔を
     合わせなかった二人である。
       ・・中略(出逢う)・・
     思はず知らず十年昔の魂が籠つたのである、活々と輝いたのである..
       ・・中略(人来て中断)・・
     胸は静まった、動悸は止んだ、事は澄んだ、助かった。
     間もなく別れ別れに二人は去った。もう再び遇ふ事はあるまい。
     それで、無事に男と女とは生き存らへて居るのである。

   「草枕」がまたその答えになるとのこと..受け入れつつある..
   「いくら惚れてもあなたと夫婦になる必要はないんです。不人情ぢやありません。
    非人情な惚れ方をするんです」
    まあこれでかなり楠緒子との関係は戻ってきますが、これから今少し先まであり
    そうです。これはまた続きます..
    
PS2:楽勝なのですね。今回はホームなんだ。今日も楽勝なのでしょうかね。
PS3:ありがとう..つながっています..ぷらぷろね..静かに穏やかに..
posted by Piano Music Room at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

Old winds I still do not understand

1581.jpg

Old winds I still do not understand


「いまだにわたしには理解できない古い風がある」 フランへの詩の冒頭から借用。

本日降りてきてくれた曲はと言えば、静かで穏やかで優しく美しくありたいですが..
それはともかく、あなたに愛してもらえれば幸せです。

今日の写真はノルウェーのフィヨルドで船を追いかけてくるかもめさんたちです..
船を追いかけるかもめは世界共通のようですね。ポップコーンとか持っていると
かもめのヒーローになれますからね。手にもつ餌を飛びながら取りに来る..

説明を忘れたかも。17日の写真は夏の祭りに行ったときの梅のお寺の駅の古本屋さん。
こういう古本屋さんが文化を創出すると信じています。新しいタイプのちょっと
機械的な古本屋さんはあんまり文化の香りというか妖しい香りがしない..

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:漱石研究で情報が不足しているので本を買いました。ちょっとマニアック
    な方が書いた「漱石の百年の恋」という本。これすごいです..紙の本は
    なくて、iTuneで購入してiphoneで読んでいます。

    大塚楠緒子こそが秘められた恋人であるという結論なのですが、その分析が事細
    かく論理的で妥協なき内容です。まだ読み始めたばかりですが、冒頭部分で楠緒子
    の実家とその生い立ちから漱石が一高(当時は予備門)に通った明治23年の通学
    路と楠緒子の通学路や生活エリアが完全に重なることを地図とか使って一生懸命説
    明してくれます。なんかリアルやなあ..

    そして漱石は秘密の恋人のことを隠しながらも作品中に謎として埋め込んでいる
    というスタンスで謎解きをしているのです。まだこれからだけどちょっと紹介。

    楠緒子は「密会」という自分の小説の中で明治22年当時の通学時に漱石と
    出逢ったことを書いている。「ひと夜」という長編詩もある。これは恋人と
    別れた男が明日新妻を迎える時の苦しい心情を歌った長編の詩。漱石のことを
    歌った詩でしょう。冒頭には「恋もみやこも打ちすてて」から始まります..

    えーっ、こんなことあんたが書くんかい..という感じですけど女神様なの
    だからあたりまえですよね。漱石の友人と結婚してからわずか数年後の作品。

    このように幾つもの漱石へのメッセージが楠緒子の作品に織り込まれ、
    漱石からも応答や謎かけのメッセージが作品に織り込まれる..

    うん、楠緒子がいちばん可能性が高いと感じて来ました。

    また見えてきたらここで紹介します。
    
PS2:ファムファタル、創造の原動力は恋の力なのですね。
PS3:ありがとう..静かに深く穏やかにつながっています..
posted by Piano Music Room at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

Still she was pleased with what she saw

1592.jpg

Still she was pleased with what she saw


「それでも彼女はこの写真が気にいっていた」写真を見るフランの気持ちの描写..
大事な写真に関してのフランの気持ち..消せなかった写真..美しい瞬間だからね..

曲はといえばいつもとおなじく静かで穏やかで優しく美しくありたいです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:夏目漱石秘められた恋人探索はまだまだやっとります。昨日買った古本では
    大塚楠緒子としていました。ドラマといっしょ。確かに伊香保事件は重要な事実。
    友人小屋保治との関係。こころといっしょやし..明治27年の事件。
    松山に行くのが明治28年なので関連ありやだし、結婚はその次の年..
    楠緒子の結婚式の次の月に松山へ行った。子規への手紙にも何も書いてない。

    夏目漱石書簡集というのも昔買って持っている。まあ明らかに漱石は自分の
    秘密の恋人を隠していますね。百合の花、銀杏返し、覚悟を決める..符牒あり。
    でも証拠はなにもない。一番根拠ありそうなのは、伊香保事件と芥川ら門下生の
    噂のようですね..

    「行人」で嫂と二人で和歌山行くシーンをこれから読みます。これ妖しすぎ..

PS2:「舟を編む」のアニメが始まっていました。まだ2回目。好きな話だから良いのだが、
    セリフの中で気になることがありました。辞書創りの先生が辞書創りの説明の言葉。

       「言葉がなければ、自分の想いを表現することも、
        相手の気持ちを深く受け止めることもできません」

    あれ、それは違うのですけど..とちょっと突っ込み思いました。
    音楽、特に自分のような即興ベースの音楽は、直接心の中の状態が、
    曲の中にそのまま瞬間冷凍されていると思っています。
    だからこそ意味があるし、だからこそ儚く美しい..
    そしてそれは言葉よりも素早く深く美しく自分の想いを表現するし、
    相手に気持ちを深く受け止めてもらえると信じています。

    なのでこの活動を続けています。4536曲を創って世界中に展開する..
    まあどうなのかはあなたに聴いてもらった感想が決めることですが..
    でも世の中には言葉好きな人もたくさんいますからね..どっちも大事..

PS3:ありがとう..静かに優しく美しくつながっています。感謝です..
posted by Piano Music Room at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

She had begun to understand what he already understood

1514.jpg

She had begun to understand what he already understood


「彼が始めから理解していたことを、彼女はあとになって理解しはじめた」
先週の金曜日に彼が立ち去ったあとのフランの心の中の描写から曲名を借用..

曲はといえばいつものように静かで穏やかで優しくて美しくあって欲しいです..
あなたに愛してもらえれば幸せです..

ぷらはうつくしい..でてこない..奇蹟の瞬間だったですね..

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:頭の中はまだまだ明治時代漂流中..「行人」はちょっとやそっとでは読めない
    のだけど、嫂とふたりだけですごす部分は読んでみたい..当時はちょっと話題
    だったような..現在の渡辺淳一の新聞小説失楽園のようにね..研究します..
PS2:お月様が見れません。せっかくきれいな秋空が増えてきたのに困ったもの..
    なんか理科の勉強が必要な感じです..
PS3:ありがとう..つながっています..心臓とまりました..ぷらだらけ..
    こんなんだれもえられないしあわせです。創造エネルギーふる充電です..
posted by Piano Music Room at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

Never again no matter how many lifetimes you live

1574.jpg

Never again no matter how many lifetimes you live


「たとえ何度生まれ変わったとしても、こんなことは二度と起こらないだろう」
ハイウェイの彼方から聞こえてきたロバートの声から借用です。

曲はといえばあんまり変わりばえもせず、静かで穏やかで優しく美しくありたい..

あなたに愛してもらえれば幸せです..

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:夏目漱石の秘められた恋人探し..だいぶ見えてきたかな..諸説あって定まって
    いないように思いますが、日根野れん、大塚楠緒子、嫂(あによめ)登世の誰かでしょう。

    今時点では嫂登世の可能性が高いかなと感じています。20-22歳頃に家族として
    いっしょに住んでいた。百合の花、銀杏返しつながりがある。何といっても「行人」
    での兄と弟と嫂の妖しく秘められた深い関係が際立ちます。百合の花に満ちた
    それからの三千代や夢十夜の第一夜の純白の百合となって生まれ変わり再会を果たす
    女とかの本質の部分に直結しているのかなと感じました。出逢ってから数年後に亡く
    なったときに13もの俳句を子規への手紙で送っている。同い年でとても美しい嫂の
    人となりについてかなり高く評価してたくさん書いているからね。

    だから夏目漱石の創造の源はこの登世さんではないかというのが本日の感触です。
    しかして、人間のエネルギーとはどこから生まれてくるのですかね..

PS2:毎日500m泳ぎます。水の中は青く光り輝いていて気持ち良い..ただ速度が遅..
PS3:ありがとう..つながっています。りゆにらっしゅ..
    降りてきてくれた瞬間を覚えている。ピアノ買い換えたらすぐに降りてきてくれた。

posted by Piano Music Room at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

But none after..

1504.jpg

But none after..


There were women before you, a few, but none after.. フランへの手紙..
「あなたの前には、ごくわずかですが、女性がいたのに、あれ以来ひとりもいません」
13年後のフランへの手紙からの借用です。

曲はと言えば静かで穏やかで優しく美しい曲でありたいです..
あなたに愛してもらえれば幸せです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:「硝子戸の中」を見て楠緒子の表現はとても淡々としている。ただ印象的な
    シーンとして記述されているので気にはなります。雨の中の人力車に乗っている
    大塚楠緒さん..「私の眼にはその白い顔が大変美しく映った」..
    ドラマでは壇蜜さんでしたね。「ある程の菊投げ入れよ棺の中」..
    でも、自分的にはちょっと違うような気がします。
    妖しい性格の女子だったようだけど、
    「草枕」はどきっとする部分があります。それはもう驚くほど..
PS2:篠笛購入! 昔懐かし縦笛メーカAULOS。初心者は樹脂ね、ちょっと鳴る
PS3:ありがとう..つながっています。たくさんありがとう..感謝..
posted by Piano Music Room at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

Beginning to see things in slow motion

1635.jpg

Beginning to see things in slow motion


「ふいにすべてがスロー・モーションの映像を見ているように見え始めた」フランの描写..

ロバートのトラックが曲がるときの雨と霧と涙の中でのフランの心象風景..

曲はといえば静かで穏やかで優しく美しくありたいと思っていますがいかがなものか..
あなたに愛してもらえれば幸せです。

昨日のビデオはいかがでしたでしょうか。
なかなか静かで穏やかで優しく美しくて好評のようです。


Cereal + Samsung: The Apartment from Cereal on Vimeo.



こちらは前作のビデオです。これも好評でした。


Perfumer H from Cereal on Vimeo.



チームR&Jさんにはまた新しいビデオを創ってくれると嬉しいものです..

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:夏目漱石研究中です。国文学部卒でもないのに怒られてしまいますよね。
    でも重要な真実を知りたいのです。三千代や美禰子の素がどこにあるのかをね..
    「道草」の柴野御縫さん(れんさんと言われている)の表現を見ると、愛情はゼロと
    感じたので日根野れんさんではないのかなと感じました。大塚楠緒子さんもちょっと
    ぴんと来ていませんがまだ研究します。美禰子は平塚らいてうだという説は多々ある
    ようですね。いずれにしても、若いときの重要な経験が生涯に渡っての恋の気持ちを
    生じさせて、そのエネルギーを元に創作活動を延々と続けたとの仮説です。
    渡辺淳一にとっての札幌南高の同級生加清純子であるようにね..
PS2:昨夜は月がいなかったです。深夜に月の出があったのですかね。朝は雨で見えない。
    ちょっと残念でした。何か基本的な科学的真実を知らないのでしょう..
PS3:ありがとう..つながっています。嬉しい奇跡..りゆぷらぷろとかね..
    無理しないで下さい..夜更かししなくても良いですよ..
posted by Piano Music Room at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

My small and foolish memory of that time

1522.jpg

My small and foolish memory of that time


「そのときのささやかな、愚かな思い出なのです」 フランの子らへの手紙から..

静かで穏やかで優しく美しい曲であれば良いのですが..
あなたに愛してもらえれば幸せです。

昨日お知らせした英国R&Jビデオクリエーターチームが創ったビデオを紹介します。
静かで穏やかで優しく美しいビデオだと思います。才能あるよなこの人たち..
ちょっと音楽がまたも負けている感じですが..見てみてください..


Cereal + Samsung: The Apartment from Cereal on Vimeo.



ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:ドラマ「夏目漱石の妻4」を見る。おもしろい..そして知らなかった..
    ドラマ中で「文鳥」という作品の話。「昔し美しい女を知って居た」という記述。

    嫁入り縁談決定した二三日後に結構密着してからかって遊ぶ身近な女性..
    「文鳥」読みました。調べました..夏目漱石の秘められた心の中の恋人の存在。
    
    そりゃ奥さん怒ります..

      わたしはあなたのなんなのですか? じゃあおききします..
      その女の方を愛されたように、わたしも愛されてきたでしょうか?

    この深い問い掛けはともかく、秘められた心の中の恋人は誰か..
    白熱議論のようなのですが、まあ二人の候補、日根野れん、大塚楠緒子。

    重要なのは三四郎の美禰子が誰なのか、それからの三千代が誰なのか..
    「道草」の中でれんのことが描かれているとのことなので読んで研究したい..

    自分的に重要なことは、夏目漱石には秘められた恋人がいて、
    その人が創作意欲の源泉であるということを知ったということです。

    そうでなければ、あのリアリティは理解できませんからね。

    三四郎冒頭の列車の中でゆきずりになった女の強烈なひとこと「度胸なし」。
    美禰子の謎、三千代の覚悟。ものすごいリアリティがさりげなく示される..

    これはどうしたって原体験があるからでしょう。まだ研究途中ですが、
    これはれんさんではないでしょうかね。一般には楠緒子と言われているようですが。

    だからこの原体験が全ての創作活動の素になっている。ファムファタル..
    世の中シンプルなので嬉しいです。嬉しくなってきた..でも道草って長すぎ..

    わたしはきよばあさんでしょ..というのも深い..人生とは不可思議..

PS2:昨日はコンサート週間の最後の日で篠笛ちょっと聴いてきました。
    とても素敵な演奏..静かで優しく美しい..感動でした。
    着流し藍の着物で格好良いし..佐藤和哉氏でした。CD購入応援:
PS3:ありがとう..ずっとつながっています..感謝です..
    力が湧きあがって来ています。月齢もあがったからかな..今夜満月..
posted by Piano Music Room at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

In the exact way she wanted that to happen at this moment

1632.jpg

In the exact way she wanted that to happen at this moment


「その瞬間に、まさに彼女がそうしてほしいと思っていたやり方で」 フランの気持ち..

すごく気持ちの良い秋晴れの日の朝に降りてきてくれた曲です。
静かで穏やかで優しく美しくありたいです..
あなたに愛してもらえれば幸せです..

今朝はとても嬉しいことがありました。
英国のビデオ創り屋さんの新しいビデオができたので教えてくれました。
それがとてもすてきなビデオ、静かで穏やかで優しく美しいのです..
ちょっと感動しました。自分の曲とは思えません。
ここで公開できるようになったら連絡します。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:流れの中で映画「失楽園」を見ましたが、これはどきどき連続の妖しい映画。
    未来に残る一本と感じました。映画「愛の流刑地」はちょっと女優さんが違う
    ドラマは最高でしたけどね..そっくりなのだからね。「失楽園」は妖しすぎ。
PS2:明日が満月..秋の夜空で光り輝く満月になると嬉しいですね..
    他人のままでを唄いながら見てみようかな..
PS3:ありがとう..つながっています。りゆぷらふくまじょぷろでうれしいかぎり..
    ちからが満ちてきたようなきがします..でも無理しないで下さい..

posted by Piano Music Room at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

She watched the rain and remembered

1502.jpg

She watched the rain and remembered


「誕生日に窓際に腰をおろして、フランチェスカは雨を見ながら思い出していた」

から曲名を借用しました。ちょっとアップテンポですが和声的に限定されていて失敗かな。
でも捨てられないので採用しました。

あなたに愛してもらえれば幸せです..

心臓とまってます..まじょごかいはね..妖しすぎるからね..
ぷらりゆぷろもたくさんで嬉しいです..(^o^)//
創造のエネルギーがこころの底から湧きあがってくるのを感じます..

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:「舟を編む」という映画があります。小説もありますが読んでいませんが..
    辞書を創る人の話なのだけど、静かに時が流れる素敵な映画です。

    生真面目な馬締君が香具矢さんという女性に毛筆手紙書いて渡すのが美しい。
    宮崎あおいさん演ずる香具矢さんは決断早すぎ..女神様の特徴そのままですよ..

    そしてそのとき馬締君が「恋」という言葉の辞書説明文を創りました。

    「恋」

      ある人を好きになってしまい、
      寝ても覚めてもその人が頭から離れず、
      他のことが手につかなくなり、
      身悶えしたくなるような心の状態。

      成就すれば、
      天にものぼる気持ちになる。

    なんかすてきな言葉なのでメモってしまいました。
    こういう心の流れが曲に出てくれると良いのですけどね..
    言葉はどこにもないけど聴くと一瞬でわかるような音楽をめざしたい..
      
PS2:八景島というところに海底水族館があるそうな..海の底に潜って静かにしていたい..
PS3:ありがとう..つながっています..
posted by Piano Music Room at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

I have a favor to ask

1548.jpg

I have a favor to ask


「フランチャスカ、ひとつ頼みたいことがあるんだけど..」写真をお願いする会話の最初。

1965年8月のその火曜日の夕べから水曜日の朝にかけての美しい時の流れ。
この中にこそ人生の中で唯一の静かで美しく情熱的な永遠の時間が流れている。
きょう降りてきてくれたこの曲はいつものごとく、静かで穏やかで優しく美しくありたい..
あなたに愛してもらえると幸せです..

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:なんか胸きゅんドラマというのがありました。まだぜんぶ見れませんが..
    何十年か経過してから再会する話とかです。なんかざわざわします..
PS2:このあいだ順番待ちをしなければならなかったので、iphoneで短編小説
    探してたら「刺青」があったのでまた読みました。フランを英語読みする
    訓練のせいか、ちょっと深読みできつつあるかな..これは女神様に出逢う
    モノ創りの男の話..結局目覚めた女神様のしもべとなり肥料となり、
    永遠に女神様を称えながら創り続ける真実が描かれている。その変貌の瞬間
    の羽化する瞬間の美しさを見たものは生涯の虜になるという真理..
    白い翅をいっぱいに広げて世界にお披露目する瞬間ですからね..(^o^)//
PS3:ありがとう..つながっています..りゆぷらぷろ..曲名が欲しいです..
posted by Piano Music Room at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

A photograph just for the two of us

1523.jpg

A photograph just for the two of us


「わたしたちふたりだけのための写真」 朝にフランに写真を撮りたいとお願いした言葉から

たった1枚の写真を撮りにいったのですよね。それをずっと何十年も見ているフラン..
それはともかく今日降りてきたこの曲が静かで穏やかで優しく美しくありたいものです。
あなたに愛してもらえれば幸せです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

PS1:前にも書いたのだけど、むかしむかしに見た「冒険者たち」という映画が好き。
    アランドロン、リノバンチェラと共にジョアンナシムカスという女優さんが
    レティシアという役で出てるのですが、世界中の多くの男性にとっての女神様
    ですかね..なんか高岡早紀さんに似てる雰囲気があり大好きです..
    ストーリー的にもちょっと想像できない流れで面白いです。フランス西部の海の上に
    うかぶ城塞島はすてきなのですが、現在は上陸できないそうです。
PS2:ちょっと創作エネルギーが低下気味です。やはり若干波があります。
    なんとかうまく乗り切らねば..
PS3:ありがとう..つながっています。嬉しい限りです..
posted by Piano Music Room at 07:32| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする