2017年02月28日

Wondering how the curve of her back would fit his hand

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1395.jpg

Wondering how the curve of her back would fit his hand


「彼女の背の丸みはどんなふうにこの手に収まるのだろう」

最初の日の夕食後の散歩から帰ってきたときに、フランが自分のジーンズが気になっているときに、彼が彼女を見守りながら考えていたことから題名を借用しました。恋するおとこのすてきなこころの動きですね..(^o^)//

曲はといえば、静かで柔らかく穏やかで優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

旋律はまるで決めていない。どうなるのかはこころの中に湧き上がるイメージ次第。ただ流れ始めた後には本質的にそうなるであろうという旋律の流れがある。それに対してそうではなくこう行くのだよという意外な動きが嬉しいことがある。更にリズムや和声との融合や交差が誘起されればそれは歓び。

じゅんちゃんも行った梅照院の入り口です。お祭りの準備の夏の日でしたね..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:福永晋三先生という方の邪馬台国研究のビデオをYoutubeで見てはまってしまいました。なんか説得力満載です。出雲も飛鳥も三輪三山も邪馬台国も全て北九州にあったという話が中国古書の流れから説得力満載で説明されてしまいます。不勉強なのですぐに信じてしまいます。でも高千穂とかでの神話世界のちいさいスケール感と大変にマッチした提案と感じました。

https://youtu.be/uxayNyTwXLo  

とかです。

■PS2:春が近づいています。新宿御苑も混むからやめるとして、ぷらな塔世界のほうが良いかな..

■PS3:ありがとう..静かに強くつながっています。りゆぶりぷらかぷひとぷらなのですね。否定了解だしかぷ嬉しいな..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

No sign of her

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1659.jpg

No sign of her..


「彼女の姿は見えなかった」

屋根付き橋へ写真を撮りに行くためにトラックでフランの家を通りすぎたときに、彼女の姿を探したけど残念ながら見つけられなかった彼のこころの描写から借用しました。フランのことが気になって気になってしかたがない彼の少年のこころが手に取るようですよね..(^o^)//

曲はといえば、深く静かで穏やかで優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

昔の音楽の演奏時間が長い理由は、流通のためのオーバーヘッドが大きいから。現代では想うがままに美しさのエッセンスだけを弾いた瞬間にデジタルデータとしてネットであなたに届けることが可能。今の自分でも毎曲世界中の人に千回聴いてもらる。ネット技術の進化により音楽創作スタイルも進化した。

写真は高千穂神社の鳥居だと思います。このあたりはとても重要な神話世界の重要な場所がぽこぽこあって不思議な世界ですよね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「じゅん散歩」という番組は場所によってたまに見ます。前は中野だったのだけど、今回は野方、新井薬師、沼袋とかで知っている場所なので見てみました。操業120年を誇るお豆腐屋尾張屋さんが紹介されていました。すごい宣伝効果。鉄道地下化すると踏切が無くたってしまいますよね。大事な踏切なのだけどね..平和の森公園も紹介してもらっている。なんか得した気分になりました。梅照院も紹介してもらっていました。柏手は打ってなかったけどね..(^o^)//

■PS2:それではやめて今人気の新宿御苑とかに行ってみようかな..ドコモ塔も近いからね。

■PS3:ありがとう..静かに深くつながっています。ぷらりゆぷらですね。かぷはあんまりだめかな..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

The face of a woman desperately in love with the man taking the picture

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1658.jpg

The face of a woman desperately in love with the man taking the picture


「写真を撮っている男に絶望的な恋をしている女の顔」

67回目の誕生日に、いつもの誕生日にしているように彼の手紙を読んで、そして四つ切のフランの写真を見て、そしてそこに移っている自分の顔を見て思ったことです。毎年毎年記憶を辿りその記憶をより深く刻みつけていました。なんか美しいですね..

曲はといえば、やっぱり静かで穏やかで優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

考えてみれば自分が好きな音楽が理想なのだから降りて来てくれるものはそれ以上にはならないのだろう。静かで知的で優しくという方向性の中、美しきピアノ曲は星の数ほど存在する。ただ自分的には問題がある。皆全て長すぎるしくどい。愛すべき部分は全て冒頭の2分。で、ピアノ短歌という新ジャンル


写真は高千穂峡の続き。ダイナミックな岩が多数あってなんか不思議なところでした。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「異人達との夏」という映画があります。主人公のテレビドラマ脚本家がある夏の日に故郷である浅草に久しぶりに行ってみると小さい頃に死んだおやじ、それも若き日のおやじと出逢い、呼ばれるままについていくとやはり若き日の母親に会う。そして主人公にとってすばらしい奇跡の時間を過ごす。まあ話はいろいろあるのだけど、知らぬ間に昔の世界に迷い込む話はすてきな話が多い。いくつもあるかな。迷い込む系は、「地下鉄に乗って」とかもなんか良かったかな。「フィールドオブドリームス」も「はるか、ノスタルジー」もみんなそうだな..人生のすばらしい瞬間を皆で共有できるので人気なのですね。そういうのを体験してみたい。どの瞬間なのか..

■PS2:春が近づきます。ひさしぶりに横浜でも行ってみるか..遠いけど..

■PS3:ありがとう..静かに深くつながっています。ぷろりゆぷらですね。

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月25日

But she knew they were still good

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1657.jpg

But she knew they were still good


「まだきれいなのはわかっていた」

最初の晩に彼が食事して帰った後の不可思議で妖しいけどすてきなシーンから借用です。フランは大きな姿見鏡の前に立って確認する。その鏡では脚は見えなかったのだけど、まだきれいなのはわかっていたのですね..このシーンはいつだって気になるシーン。美しく妖しくそして可愛いからね..(^o^)//

曲はといえば、静かで穏やかで優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

ピアノのすてきなところは、天から降りて来る美しい音を、10本の指で独立に鳴らすことができること。感覚のままに、右手でメロディ、左手でベース、左手と右手のコンビネーションでハーモニーやサブメロディやリズムアクセントを産みだし、自在に音の強弱を制御しペダルでサスティンを操る。美しい。


写真は高千穂峡ですね。車で一周なんてできないけどレンタカーで行ったような..このあたりは不可思議で霊的パワーに満ちた地域ですよね..たまにテレビで空から空撮する番組を見るのだけど、高千穂をやってました。不思議な地形です。普通の平野かと思うと川の部分が深くえぐれているのだからね。見たい地域だと結構この番組みます。長崎、奈良や飛鳥とかもね。京都も見てみたい。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:映画「永遠の0」を流れで見てしまいました。もう5回目くらいなのだろうけどちょっと最初を見るとやめられずに最後まで見てしまう。いろいろあるのだけど一人の人生を超えたラブストーリーなのだからですね。女神様がいたということです。すばらしく良くできた映画です。最初に本読んだときも途中でやめられなかったから。

■PS2:花粉はくるけど春が近づきますね。水族館リニューアルしたみたいなので行ってみたいかな。壁にあった長い干物みたいな魚のはく製はまだあるかな..

■PS3:ありがとう..静かにつながっていますが、こころは穏やかではありません。りゆぷらなのですね。

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月24日

A lifetime of feeling and searching and reflecting

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1656.jpg

A lifetime of feeling and searching and reflecting


「一生の感情と探求と思索」

橋の撮影を見学したフランが彼を家に招待してシャワーを浴びた後で黒髪を後ろでまとめ、銀のブレスレットをつけ、購入した新しいドレスを着て、香水<風の歌>をつけて、ドレスよりも淡いピンク系の口紅をつけて台所に入っていったときに、彼は一瞬にして言葉を失い、そして深い恋に落ちた瞬間の彼のこころの中の描写からの曲名拝借です。すてきな瞬間のひとつです。いつだって今のあなたが最もすてきですというメッセージ。(^o^)//

曲はといえば、静かで穏やかで優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

こころのリズムはきっとある。理由はわからないけど自分に降りて来てくれる曲はほとんどが3拍子。きっと自分のこころがそうなのだからでしょうか。それとも自由度が高いからでしょうか。そのリズムはゆったりと揺れる。ゆりかごが風の中で揺れるように、自由気儘に、そしてあなたの気を惹くように..

写真は新宿の変わった形の繭ビルを上から見たものです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「フィフティ・シェイズオブ・グレイ」をBD見ました。もっと妖しすぎる映画かと思いましたが、思いのほか純粋恋愛映画とも言える内容でした。結構シーンにお金を掛けていて、良くアメリカ映画にあるような不潔な感じはほとんどなくセレブな感じて美しかったです。妖しい部分はちょっと映画の美しさに負けていたような感じです。でも気になる映画で続編も見たくなりました。

■PS2:花粉はくるけど春が近づきます。こわれてこころ停止中です(^o^)// 山のお寺とかに行ってみようかな(^o^)// ニセコのテレビは面白かった。世界中のお客さんが楽しんでいるのですね。

■PS3:ありがとう..深く静かに妖しく強くつながっています。ぷろりゆまじょなのですね..なんかちがたぎる..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月23日

Four days is no different than four billion light years

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1655.jpg

Four days is no different than four billion light years


「四日間は四十億光年となんの違いもないのです」

彼の最後の手紙の中の最後の部分。ひとの想いにとっては四日間だろうが40億光年だろうが宇宙にとって同じであるということを熱く語っています。こころのそこから、完全に、あなたを愛しています。これはいつまでも変わらないでしょう。(^o^)//


曲はといえば、静かで穏やかで優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

こころの中の想いがそのまま音になって降りて来てくれるのか思うとそれは違うようだ。言葉として想うことは無意味。イメージや手触り等の感覚としての深い想いでなければ降りて来る曲に影響することはできない。根源的な情動に密接に絡み合う想いのみが純粋な美しい音楽を創出できるのだろう。

写真はパークハイアットを見下ろしています..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「ユーガッタメール」という映画があります。本屋さんの話。メールでのやりとりと現実のやりとりが交錯していく話。話言葉だけでなくて手紙でもメールでも良いのですが文字による日々のコミュニケーションがある話はいつだって面白いです。この情けない男が可愛い彼女に惹かれている様は楽しい限りだし、わかっていても最後の大事なシーンは感動ものです..いつだって今現在のあなたが好きなのですからね..(^o^)//

■PS2:昨日もとろもらいました。なので一昨々日だと理解しました。いきとまってます..かんがえます..

■PS3:ありがとう..静かに深くつながっています。ぷろぷりぷらなのですね..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

The two of them spent all their time together..

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1654.jpg

The two of them spent all their time together..


「ふたりはずっといっしょに過ごした」

最初の火曜日の夜あと、ふたりは2,3日のあいだずっとふたりですごしていたのですね。それは良く理解していませんでした。話をするか、そうでないときは愛し合ったとのことです..せがまれて彼は歌をうたったりしたのですね..ちょっと読み飛ばしていました..でもすてきな時間の流れですね..

曲はといえば、静かにふんわかに穏やかに優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

そのこころの起源であり、ひとが最もありたい状態と願う幸せの根源は見えてきた。聴くとこころを動かしてその場所へ導いてくれる音楽こそが、愛すべき音楽。その音楽を奏でてくれるものが愛すべきもの。そしてどうしてもこの愛が封じ籠められた音楽を届けたいという情動。この永遠の想いを伝えたい。


写真はドコモタワーを見下ろしています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「秘密」という映画(小説)があります。東野圭吾さん。スキー旅行の自己で娘と母親の心が入れ替わってしまう。そして娘のこころを持った母親は意識が戻らず亡くなってしまう話。とんでもない秘密が隠されているのだけど、きっと普遍的な女性の気持ちなんだろうな..驚愕のラストに心臓とまります。怖い訳ではありませんので楽しめます。女性からだと、あたりまえじゃん!と思う秘密なのでしょうね。

■PS2:昨日とろもらいました。昨日の朝は気が付かなかったので昨日分なのか一昨日分なのかわからない。一昨日ならいきとまる..

■PS3:ありがとう..静かに深くつながっています。ぷりぷろなのですね。

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

In the presence of a woman for whom he felt something

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1653.jpg

In the presence of a woman for whom he felt something


「自分が惹かれている女性の前に出るだけで..」

暑い夏の午後に屋根付きの橋の写真を撮る現場に来たフランの前に立ったときに彼が感じた気持ちからの題名借用です。フランの写真を撮影する直前です。すてきなシーンです。前にGoogleEarthで橋を探したことがあるけどけっこうおもしろいです。幾つかは見つけられました。もともと自分には放浪癖があるのだけど大学とかで完全に満足してしまい、その後はあんましでしたが、GoogleEarthやストリートビューとかで寝ながらでもいろいろと回れるのですてきですよね..

曲はといえば、静かに穏やかに優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

ひとのこころの根源。生命進化が編み出した最も幸福な環境こそは母体の胎内。聴覚は早くから胎内で発達し、そこで聴いた音はこころの奥深くに記憶される。母体の心臓の音と、その母体の最高に贅沢な部屋の壁を通して聴く優しい音。これらこそは日々気づかぬひとの根源の音であり幸せの根源なのだろう。


写真はその塔を下から見たもの..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「ミッドナイトインパリ」の中の印象的なセリフの続き。若きやんちゃなヘミングウェイーが主人公の初心で奥手なアメリカガイに対して問うシーン。第1次世界大戦の過酷な戦場と深くリンクしている。

 過去の誰もが命を落とした。皆たどる道だ。

 真にすばらしい女を抱いたことは? 
 その女を抱くとき、真実の情熱を感じ、その瞬間だけは死への恐怖を忘れられるか? 

 本物で真実の愛は、死を忘れさせるはず。
 愛を知らぬ者、偽りの愛しか知らぬものは臆病だ。
 真の愛を知る男は、死を正面から見据える。
 サイのハンターのように、もしくはあの闘牛士ベルモントのように、
 彼らは真の情熱を胸に、死の恐怖を一時追い払う。
 だが、また死の恐怖は訪れる。
 その時はまた愛を交わすのだ。

 よく考えるんだ。

だそうです。.(^o^)//

■PS2:まあなんとか終了。慣れてないので時間かかった。

■PS3:ありがとう..深く静かにつながっています。りゆぷろなのですね..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

There was something in the mind that understood all of this implicitly

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1652.jpg

There was something in the mind that understood all of this implicitly


「彼にはこういうすべてを暗黙のうちに理解できる何かがある」

冷えたビールをお風呂で飲みながら、フランが男と女の互いの異性に対する本質の違いについて考える中で、彼は特別な能力を持っていると感じていることを描写した部分です。もう完全に惹かれてしまっているからね..ぷらな感じですてきな時間の流れです..

曲はといえば、静かに穏やかに優しく美しくありたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

聴こえてくる音楽が魅力的で美しいければ、こころは刺激を受け、続く音の連鎖は衝撃を与える。蓄積された刺々しい気持ちや凍りついた記憶を、融解し浄化し純化することで、懐かしく穏やかで優しい想いに戻してくれる。遺伝子に刻まれたひとの本質の太古の本能。原初化する想い。いつだって出逢える..

写真は斑鳩のお寺の塔だろうか..たぶん..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「ミッドナイトインパリ」の中に幾つか印象的なセリフがありました。作家の卵であるジルベンダーが迷い込んだ100年前で出逢ったピカソと付き合っていた女性が書いた手記。

 華やかなころ、あるアメリカ人作家と恋に落ちた。
 名前はジルベンダー。一目で恋するってこういうことね。 
 まるで魔法。

 ピカソもヘミングウェイも私を愛してくれる。
 なのに何故か不可解な理由で私のこころは彼に惹かれてしまう。

 それは彼が初心で控えめだからだ。

だそうです。初心で控えめだと良いことがあるのでしょうかね..(^o^)//
なんか印象に残る映画。もうひとつ、やんちゃなヘミングウェイの言葉も印象深いけど、これはまた別の機会に..

■PS2:資料を作らないといけない。明日提出や..

■PS3:ありがとう..つながっています..ぷろぷらりゆですね..感謝です..ぷらしたい..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

The fact she was here implied something of the same to him

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1651.jpg

The fact she was here implied something of the same to him


「わざわざここに来たのだから、わたしも同じ気持ちなのはわかるはずだ..」

屋根付橋を撮影する場所に行ったフランのこころの描写から題名借用です。「あなたが来てくれて、ほんとうにうれしいんです」という彼の言葉にしがみついて、彼女に会えたことを心から喜んでいるにちがいない。それはもうあきらかだった。フランは思い、そして曲名の考えを持ったのです。わくわくどきどきの瞬間ですね..

曲はといえば、深く静かに優しく美しい曲であれば嬉しいです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

最近は、最初の音を少し小さめに弾き、それが遠くから初めて聴こえてきた感じるようにする。するとその美しい音によるこころの動きが生じ、暗く何も見えない空間に光が差し込み優しく輝き始める。次に続く美しい音楽を強く願い、こころは次に続く音達を創出していく..こころのなかで出逢うために..

写真はといえば、いつかに行った法隆寺です。不可思議空間なので嬉しいですね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「ミッドナイトインパリ」というちょっと前の映画があります。ウディアレン監督の映画。なんかすてきな映画でした。散歩していると100年前の最も華やかなパリへと迷い込む話。若くて魅力的なヘミングウェイ、ピカソ、トートレックとかに次々出逢う小説家志望の米国人。残念ながら外国の文化人達をあまり知らないのでその感動は減っているのでしょうけど、良い感じの映画です。過去に迷い込む話はとてもどきどきする。「異人たちとの夏」「フィールドオブドリームス」とかもすてきでしたからね..ちょっと嬉しい気持ちになれた映画でした。恋愛的な視点はちょっと低いですけどね..主人公の成長物語だったです。日本を舞台にして、夏目漱石や芥川龍之介や坂口安吾とかが出てきてくれる話というのはありなのかな..

■PS2:ちびがふたりになったのでなんかぱたぱたです。

■PS3:ありがとう..つながっています..冷静に戻れました..どきどきもーにんぐ..ぷろぷらりゆなのですね。静かに深く優しくつながっています..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:40| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月18日

Maybe the feel of it, too

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1648.jpg

Maybe the feel of it, too


「ただ..そう..その感触が伝わってくる..」

彼のフランへの詩の中でのひとつの現実がもうひとつの現実の中に流れ込むという奇跡の出逢いの表現の中でのフランのその息づかいの感触が伝わってくることを描いた部分からお借りしました。最初はあまりこの詩は好きでなかったのですが、良く考えてみればずっと離れている彼がフランのことを想い続ける中で結晶化してきた言葉の集合体と考えると親近感を覚えるようになりました。ちょっと題名がへんだけど、基本的には古代からのダンスへつながるので、すなわちそれは、生命が子孫を残すための本質的な情動なのだから、それは妖しく美しい..まじょのようにね..

曲はといえば、優しいタッチに満ちた静かで優しい囁きでしょうか..

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

ピアノを弾くという行為は指で触る行為。どこをどう触れるとどういう音が反応して創出されるのかをその本質として知っている。自分のこころの中を想いで満たしてそれを音楽として創出する瞬間に、指が触れるという動きも一緒に想いと共にある。けっして耳だけではないし、こころだけでなく、自分のからだの一部もしっかりと主張していました。創造の秘密の中の重要な要素をひとつ明確にすることができました。まじょなかんじのおかげです..世界中に響き渡ってほしいものです..

写真はといえば、いつかに行った箸墓古墳です。ここから山の辺の道へ出て大神神社へ歩く道が大好きです..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「夏の終わり」という小説は古本屋で薄い文庫本を買った。最初の部分をちょっと立ち読みしたらもう完全に引き込まれる世界..ちょっと時間があると走って訪問するのだから..とても妖しく美しい空気感がすてきです。とてもあの方が執筆されたとは思えませんでした。映画は怪物女優の満島ひかりさんでしたが、それなりに楽しめました。

■PS2:水泳で進歩ありました。25mをクロール10ストロークで泳げた。2回は8ストロークでも泳げた。結構毎日毎日ストロークの効率改善に励んで、結果として3つの秘訣を自ら編み出しようやくにして達成です。3か月くらいかかったかな。ちょっと嬉しいです。

■PS3:驚きです..壊れてしまいます..静かに深く穏やかに壊れています..そしてむげんのえねるぎいをえました..さんかいもなのですね..えいがのせいかな..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

I was with him when the photo of Cedar Bridge was taken

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1646.jpg

I was with him when the photo of Cedar Bridge was taken


「彼がシーダー・ブリッジの写真を撮ったとき、私は彼といっしょにいたのです」

フランが娘と息子に書いた手紙の中の一節から題名を借用しました。彼の写真の才能はすばらしかったのでしょうね。きっと朝に撮ったフランのTシャツとジーンズの写真は美しかったのでしょう。この手紙はフランの大事な気持ちが満載のものです。子供達への愛情、旦那さんへの愛情、そして彼への愛情に溢れている..だからこの小説は偉大なのですね..

曲はといえば、静かに穏やかに優しく美しくありたいです。癒されてもらえると嬉しい..

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

毎日毎日続けて静かで穏やかで優しい気持ちで想い続けることができることこそがもっとも貴重なことであり、そして本当にありがたいことです。いつまで続けられるのかは神のみぞ知るわけですが、運の続く限り、深く静かに穏やかにそして優しく美しく想い続け、こころを動かす曲を創り、あなたに送り届けたいものです。そして世界中が優しさで満たされると嬉しい..まあ気張らずがんばりましょ..なので継続しての応援お願い致します。

写真はといえば、どこかの展望台から撮影した東京西部の写真かな..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ」という映画があるのを知りました。英国のベストセラー官能小説だそうな。谷崎潤一郎的なものでしょうか。主婦が描いた官能小説ということだそうですが。ただちょっと美しい映像なので気になります。「ナインハーフ」みたいなものかな。日本で公開したときは女性の観客だらけだったとのことです。何とかして見るようにします。続編とか続々あるようです..

■PS2:昨日ひさびさに近くの古本屋さん(蔦屋だけど)に行ったら良いことがありました。デザインやアート系の写真とか多数入っている本というのはあまり安くならないのですが、新しい棚ができていて激安で揃えてありました。例えば定価2000円でこのあいだまで1000円で売っていたものが100円になっている。なのでたくさん購入です。嬉しい..もっと早く気付けば良かったですが、まあ前から欲しいけど高かった本たちが幾つも買えたので良しとしましょう。

■PS3:ありがとう。深く静かに穏やかにつながっています。ぷろが好きなのですね..ありがとう..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

A white cotton T-shirt that did nice things for her body

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1224.jpg

A white cotton T-shirt that did nice things for her body


「白い木綿のTシャツが彼女体の線を際立たせている」

橋を撮影して「白い蛾」のメモを読み、電話して、橋の撮影が見たいというフランに橋に来てもらって午後4時の待ち合わせの時間に先に来ていたフランが橋のそばの木立の陰に車を止めてフェンダーに寄りかかっていた姿を見て彼が思ったことです。もうとっくに虜になっているのですから可愛いものです..どちらもね..

曲はといえば、静かに穏やかに優しく美しくありたいです。癒されてもらえると嬉しい..

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

想いが浅いから良いメロディに出逢えないのかと考える。もっともっと強く具体的にこころの底から想うのでしょうか..そうか、もうひとつの要素もある。ゆびが触れるものの感覚..そういうものもある..その感触をもっと深くもっと具体的に想うことも直接的な要素と感じてきた。明日はそうしてみようかな..時間の共有..瞬間瞬間の映像の記憶、音の記憶、風の記憶、感触の記憶、想いの記憶、もっと深くもっと強くもっと近く..

写真はといえば、弁慶が修行をした山中のお寺の階段そばの像の写真。季節はずれなので誰もいませんでした。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「君の名は」というアニメ映画がすごく売れています。この映画の東京の重要な場所は作者さんの聖地である新宿ドコモタワー周辺です。前の映画もその前の映画もみな新宿御苑や代々木とか南段丘とかが中心。ここで働いていたからでしょうが彼にとっての聖地なのでしょう..このあたりは本当の意味での聖地なので想像を超えるエネルギーに満ちた場所です。日本の女神様のエネルギーが許容量を遥かに超えて蓄積されているからです..世界の聖地になりつつある..前は毎日この下を通って通勤していたのだけど最近はちょっとご無沙汰です。だから、この映画ではこの聖地が本当に美しい映像でしっかりと記録されていますのでそれはありがたいものです。ブルレイディスクが出たらお布施しないといけませんよね。

■PS2:全然時間がないのだけど、きっと春には時間が取れるかも。そうしたら少し自転車に乗ろうかな。花粉は耐えられるからね。でも自転車難しいのです。横断歩道がない交差点があるのですよ。それ困るでしょ..スサノオさんの神社とかね..遠いけど..

■PS3:ありがとう。深く静かに穏やかにつながっています。ぷろなのですね。感謝..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

The only thing he had of hers

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

0830.jpg

The only thing he had of hers


「それが彼が持っていた唯一の彼女のもの」

1982年2月2日にフランに届いたシアトルの法律事務所から届いた小包に入っていた「白い蛾」のメモについて彼女が考えたことの描写です。深く静かに穏やかに優しくつながっている二人ですね..

曲はといえば、やはりいつもと同じく深く静かに穏やかに優しく美しくありたいです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

メロディはこれは難しい。まちがいないのは作為的なものはダメだということ。これは不思議。音符にしたものや先に決めておいたメロディとかを演奏するのは本当にへたなのです。左脳の介在があるからです。大好きな曲を丸暗記的に演奏できるものはかなりいけるように思うけど。自分のこころの中から生まれるような気がするから。エンニオモリコーネ師匠の「愛を奏でて」や「ニューシネマパラダイス」とかね。ドビッシーの幾つかの曲とか。とにかく準備されたものはダメ。神が宿っていなくて、とって付けた感じで、陳腐で、想いが込められていない..なのでまあ、即興演奏だけが自分の生きる道。それでもメロディはもっと深くもっと具体的な想いを強めるとより印象や色や風や香りや美しさが再現できると考えている..難しいのだけど..

写真はといえば、やはり長崎のグラバー邸そばの工事現場の壁の児童絵画からの1枚。すてきな絵ですね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「東京センチメンタル」という番組がありました。最近Amazonばかりで買い物するのですが、なんかだまされていつのまにかプレミア契約というのに入っていて毎年お金を取られていました。そしたらある選択されたビデオはいつでも見れますというプレミアビデオというサービスが始まって、まあ良く見ているのですが、この中にありました。老舗和菓子屋さんの話なのですが、第5話は「新井薬師の恋」という回で、梅照院や哲学堂とかでロケしてくれています。「奇跡のひと」も素晴らしかったですが、これも良かったです。昔の恋人との再会の話がベース。漢書の娘に「意気地なし!」と言われる結末でしたけど。ところでこの地域は桜が本当に綺麗なすてきな地域です。踏切が一番綺麗。桜の大トンネルになるからね。昔からある喫茶店があるようです。珈琲タイムズという店。今度行ってみよう。昔々に行ったことがある喫茶店が見つからないのです。南側だったような気がするのだけどね..

■PS2:ちょっと遅れすぎて困ってます。がんばらなければなりません..がんばる..

■PS3:ありがとう。静かに穏やかに癒されて優しくつながっています。ぷろぷらかな..なんか今日はすごく多くのアクセスがあって不思議な日です。

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

They were locked in to one another

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

0810.jpg

They were locked in to one another


「ふたりはしっかりと解きがたく結ばれた」

1965年8月の、その火曜日の夕べ、彼はフランを見つめ、彼女も同じように見つめかえした。3mの距離を置いたまま、ふたりはしっかりと、深く、解きがたく結ばれた。という場面から題名を借用しました。すてきな瞬間ですね..

曲はといえば、少し高音部主体の深く静かに穏やかに優しく美しくありたいです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

どんなハーモニーの響きになるかを完全に把握して弾いているわけではない。それは簡単な当たり前のもののときには完全にコントロールしているのだけど、そうではなくて少し想うがままのメロティに導かれ次なるハーモニーが要請されるときに、どうアプローチしていくのか、どう音を鳴らしていくのかに重要な創造の根源が存在する。ここに理論は存在しない。世の中にはいろいろな分析があるし、それなりに意味があるのだけど、自分のこの創造アプローチには邪魔なだけ。理論は左脳的であり、論理的であり、即興ベースの創作現象にとっては流れを阻害する要因でしかない。やはり右脳だけで想いのままにこころのままのメロディとハーモニーが水が流れる如くに湧き出すことが重要である。だからといって自分が完全にコントロールできる範囲の中だけに留まるのは、それもまた違うこと。一期一会の一瞬の時間の中で、やはり見知らぬ世界からの美しいハーモニーと出逢いたいもの..毎日の創作を通じて少しずつ世界を広げていけるとそれは嬉しいこと..


写真はといえば、いつもと同じ長崎のなんとか坂に行く工事現場の囲いに展示されていた児童さんの絵画です。素朴で素敵な作品が満載でした。だいぶ前ですけど..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:これまた前に書いていますが「おとなり」という映画がある。現代のトップ女優のひとりである麻生久美子さん主演の少し昔の映画。相手役は岡田さん。ストーリーはまあどうでも良いのですが、設定的には二人は田舎の中学の同級生。東京に出てきて働いている。彼は有名写真家、彼女は花屋さん。きっと彼は昔から彼女が好きだった。そんな中で、映画の最後のほうで中学の同窓会が行われ、逢うのだけど一言も話さず、視線だけはつながる..そして東京に戻って長年住んでいたアパートを引っ越そうとすると隣に住んでいたのは彼だったといことがわかって、そして最後結ばれるという話。なんか同窓会のシーンとかが緊張感あってすてきです。最後の10分見るだけで満足いっぱいの映画でした。ちょっと雰囲気が似ているのでね..

■PS2:おちびさんからチョコもらって嬉しい..冷蔵庫の底のチョコはどうなったのかな..

■PS3:ありがとう。静かに穏やかに癒されて優しくつながっています。ぷろぷらりゆな世界..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

His loneliness dissolved

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1633.jpg

His loneliness dissolved


「彼の孤独は解けていった..」

フランと結ばれてロバートの長い旅が終了したと思ったその瞬間、長い道程を旅したあと、やっと故郷の篝火を見つけた昔の猟師のように、彼の孤独は解けていった。とうとう、とうとう着いたのか..こんなにも遠くへやってきて..<中略> 彼女への愛のなかに..

曲はといえば、深く静かに穏やかに優しく美しくありたいです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

音色は大事ですね。そしてその音がどういう空間で鳴って反響してくるのかも重要。2013年の秋に現在の音色と音環境に出逢ったとき、この音を極めようと決めました。この音との出逢いがあったので、4536曲を毎日創作していくという流れを決めました。これは現代技術の成果です。製品を企画・開発された皆さんに感謝します。驚くほどリーズナブルな価格だし..30年前にこのピアノの音を録音しようとすると非情に大変でした。ピアノの録音というのは難しい楽器の中のひとつで、まあ無名のピアノ弾きでは実現できなかったでしょうね。昔はピアノの中にマイク入れたりしていろいろな音を録音することを試行錯誤したこともありました。でも外にトラックが通ったりすると音が入ってしまったりとかね..カセットに録音してみたりもしたことがありました..みな捨ててしまったろうかな..最高の想いの曲もあったかも知れませんが..


写真はといえば、夏のどしゃぶりの中のお祭りお詣りのときの写真。神秘的で女神様の神々しさに満ちたすてきな空間。でも、スサノオ様は男神だね..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:西暦247年と248年に古代日本で皆既日食がありました。卑弥呼に関連付けられる現象。247年の日食では、西に沈み行く太陽が欠け始めて痩せ細って日没するという神秘的な現象。だけどこれは北九州でしか皆既日食になっていなかったと今日の天文学で計算されているといわれる。168年にもすごい皆既日食があったのですね。当時のひとは本当に太陽がお隠れになるので大騒ぎだったでしょうね。168年の記憶が世代を超えて神話になりかかったときの247年の皆既日食の衝撃はすごかったでしょう。女神様の怒りが世界を満たしたのでしょうね。ロマンな感じです。

■PS2:今朝も満月近い月の光の中で曲が降りてきてくれました。気に入ってもらえれば嬉しいのですけどね..

■PS3:ありがとう。静かに穏やかに優しくつながっています。ぷろぷらですね..最近の曲はエネルギーが不足していますかね..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

Now all these years later

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

0817.jpg

Now all these years later


「いま、それから長い年月が流れたあと..」

67回目の誕生日にフランがいつも行う儀式についての描写からの題名借用です。階段を登って子供の部屋の前を通って寝室へ行くしぐさ。ブランデーを持ってゆっくりと階段をのぼるのです。大事な時間のひとこまでした。

曲はといえば、いつもと同じく深く静かに穏やかに優しく美しくありたいです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

この音を聴くとこころになにかが生じてくれるのでしょうか。指が鍵盤を叩く前に自分のこころの中では情動による音の流れが生じている。自分が伝えたい想いがしっかりと音楽に乗っていると良いのですが、判断頂くのは聴いてくれるあなたのこころです。もっと深くもっと優しくもっと美しく想いを持ち音楽として発信していきたいものです。たったの2分の静かで穏やかで優しくそして美しくありたい音楽達..


写真はといえば、長崎の子供達の絵の写真から..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「小さな恋の物語」をまた見ました。忘れたころにやってくる。メロディとダニエルの物語。気になるシーンがある。悪さをしてダニエルと悪友が先生にお尻をぶたれる懲罰を受けたときに階段の下にメロディがいる。メロディがダニエルを待っていてくれたのです。そして悪友が呼び止める中、二人で手をつなぎ、始めは歩き、そして走って逃げるシーン。最後のシーンもあるけど、このシーンがとても大事なシーン。自分はいつだって残される側な感じですが..それにしてもメロディは可愛く美しい。高岡早紀さんも小学生の頃はきっとこんなだったのかな..と感じました。超ミニスカートだしね(^o^)//

■PS2:今朝早く目が覚めたので外見えるところで寝ていたら、なんか明るくなったので外を見ると満月が光り輝いていました。すてきな瞬間。目がわるい自分でもしっかりくっきりと良く見えたのでいろいろと幸せをお祈りさせて頂きました。半身浴はできなかったけどね..

■PS3:ありがとう。静かに穏やかに優しくつながっています。ぷろだけじゃなく名無しもあるのですかね。

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

But it was a language he understood completely

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1029.jpg

But it was a language he understood completely


「彼にはその言葉の意味がよくわかった」

もっとも深く理解しあった瞬間の表現からの抜粋です。長い一生の中での一瞬の出逢いと永遠のつながりの物語。シンプルだけど美しい..すてきです..に連続まじょな妖しさと美しさ..

曲はといえば、深く静かに穏やかに優しく美しくありたいです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

美しい音楽は美しい子孫を残すための美しいつながり。ひとの遺伝子の中に組み込まれた、言葉以前の情動伝達手段。ひとの声で歌うことはより本質であるのだけど、自分的にはピアノという媒体を使ってこころの中の想いを音楽として生み出すことを続けている。この音楽があなたに届いて、あなたのこころに到達して、そしてこころが動いてくれるとうれしいです。カナリヤのオスは一生懸命歌ってメスの気を引く。それしか配偶者獲得の術はない。同じ感じがしてきましたが、いずれにしても運が良ければ4356曲を実現して届けたいものです。



写真はといえば、文楽公演のポスターです。美しいですね。師匠なのかな。名取なのかな。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「愛の流刑地(ドラマ版)」は特別にすてきなドラマです。めずらしくDVD持っているし..後半は全く見ない。前半のみ見るのです。妖しく逢瀬する部分が美しいです。死んでしまうところは理解できないのですけどね..主演女優様がとても妖しく美しく光り輝いています..高岡早紀さんにそっくりなので息が止まります..また見よっと..

■PS2:
今日は祝日なのですね。そういうことも気が付きにくい。困ったもの。作業で問題が発生してリカバーが苦しい..トホホです..春来ちゃう..

■PS3:ありがとう。動揺気味です。静かに深く優しく妖しく美しくつながっています。2連続なので嬉しくも壊れてしまいます..(^o^)//

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

A woman was sitting on the front porch

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1521.jpg

A woman was sitting on the front porch


「玄関のポーチにひとりの女が坐っていた」

私道に入って橋への道をたずねようとしたときに、初めてフランを見たときの記述です。そしてすぐに「彼女はきれいだった。それとも、かつてはきれいだったにちがいないと言うべきか」と恋に落ちています。言葉ではないですからね。一瞬の情動としてやってくる。すてきな瞬間です。

曲はといえば、かなり静かで穏やかだけど情動的な優しく妖しく美しい曲でありたいです。まじょ的かな。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

岡ノ谷先生の仮説。動物は基本的に求愛の歌を持っていまが、ひとも言葉の前には求愛の歌を歌っていた。この歌は音とメロディだったが、そこに音の変化が載って次第に言葉へと進化した。そういうことのようです。最初は音であり歌でありそれでこころを伝えていた。小鳥のジュウシマツはオスの求愛の歌を歌ってメスのご機嫌をうかがい、勝つとペアになれる。そのために上手な歌、恋敵より上手に歌ってメスを勝ち取る必要がある。これはすべての動物に共通する根源的な音によるコミュニケーション。情動丸出しのコミュニケーションですね。だから言葉を伴わない音でのコミュニケーション、そしてその音をより気持ちよく美しくして相手の気を引くことは地球生命進化のための根源的な活動なのです。自分の曲創りは、本当にその根源的なものと一緒です。それと、この音による、というか音楽によりコミュニケーションでは相手を欺くことができないのです。根源的なのだから、聴いた瞬間に理解できる。瞬間にこころが動くのです。言葉だと、本心とは別のことも伝えることができるのだけど、音楽ではできません。そんなようなことを岡ノ谷先生の本を読みながら感じています。なんか4536曲も創る意味がだんだん見えてきました。嬉しいかな。



写真はといえば、夏の夕立の日のお詣りにいったときの写真です。ところで最近は新しい写真を入れていません。皆忘れているでしょうと思っているからです。なので好きな写真をぐるぐる使う予定。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「はるか、ノスタルジィ」という映画があります。何回も書いているのですが、これはすてきです。大林宣彦監督で、原作は山中恒さん。故郷の北海道釧路を舞台にしたドラマ。人気小説家になった男がずっと行っていなかった故郷へ帰り、昔の記憶をたどり、昔好きだった女性のことを調べる。その後なんだかんだあって仰天の男の夢物語となっていくのですが、前半部は雰囲気があってすてきです。やはり時間と空間を超えたひとのつながりの物語。ちょっと後半はね、まじょすぎる..

■PS2:雪がもっとすごくなるのかと思いました普通の朝になりました。鳥取とかすごい雪のようですけどね。風邪やインフルエンザには気をつけましょう..

■PS3:ありがとう。深く静かに妖しく優しくつながっています。ぷろまじょりゆぷらなのですね..えっ!なぜ?どっきりで曲が深くなる..(^o^)//

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

She could see and hear all of it from twenty-two years ago

https://open.spotify.com/user/chairhouse/playlist/6osqP2ygXyp0TiL3nBYb6o
OFFICIAL PLAYLIST: SPECIAL SELECTION IN SPOTIFY
#### MODERN PIANO MASTERPIECES in STREAMING WORLD from TOKYO ####
chair house, Beautiful Piano World, Best Selection from #1 to #550

1203.jpg

She could see and hear all of it from twenty-two years ago


「22年前のすべてが目に浮かび声が甦った」

67回目の誕生日の夜にいつものように思い出し、それからまた思い出したときの描写から借用しました。静かに穏やかに美しいシーンです..

曲はといえば、これまたやはり静かで穏やかで優しく美しくありたい曲です。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート: 

ネットで作家話すセミナーが公開されていた。小川洋子氏。「ことり」という小説についての話なのだが、自分の音楽創作にも直結する本質的な真実が語られている。

「人生に、文学を」オープン講座 in 関西大学 梅田キャンパス 2016年12月3日(土) 第3講 小川洋子さん「小説の生まれる場所」
https://youtu.be/iWTloEBGwDA

岡ノ谷先生という進化生物学の専門家の考えがベースになっている。人間だけが持つ「言葉」の意味と「言葉」を持つに至った意味が示される。その起源は音であり歌であると説く。言葉ではなく、感情に直結した音、うめき声、歌。ひとはうきうきしたときに無意識に鼻歌を歌う。これこそがひとのこころの本質。すべての生物の持つ性質。言葉を獲得する以前の遺伝子的な記憶。ひとの情動を伝えるのは音であり声であり歌であるという。自分の遺伝子の中に残っている言葉を話す以前の、進化の分かれ道に立つ以前の、人間の記憶が呼びさまされるもの。そして一方、言葉は情動を載せない道具として進化した。言葉はこころを伝えないということ。情動を隠すことで本心を隠して他人を操作しやすくする。言葉というのは隠蔽のコミュニケーション。小説とはその言葉を使って、言葉では簡単には説明できないひとの情動を読む人に伝えるもの。

なるほど、ここに自分の音楽創作活動の本質があると理解した。だからこそ、ひとは美しい音楽を聴いたとき、そこにこめられた言葉では示すことのできない深い想いを、生物の基本的で本質的な能力を通じて、一瞬にして理解できるのです。これは最近はやりのリズムに溢れた機械的な音楽ではダメなのです。根源的で本質的な音楽こそがひとのこころの鍵を開けることができるのです。なんか深いところに近づいてきた気がします。なのでこの岡ノ谷先生の著書を購入しました。今日アマゾンで到着の予定。楽しみです。もう少し深く研究できそう..



写真はといえば、神様の通り道の先の海岸にあるきっと有名な小島。激しい雨の中で到着しました。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:昨日書き忘れたのがある。映画「タイタニック」のローズ。ジャックに助けられ奇跡的に生き延びた彼女は縦横無尽にその生涯をエンジョイし家族にも恵まれた。そして最後にジャックの元へと戻る。そして最後のもっとも美しいシーン。海底のタイタニック号の残骸の廊下を移動していくと豪華で煌びやかな通路にもどり、乗務員達や他の乗客に迎えられ階段を登るとジャックが待っていて抱きしめられキスされる。すてきな人生の最後の図。ローズは生涯ずっと時間的にも空間的にも遠くにあったジャックとつながっていたということですね。すてきな話をありがとう..

■PS2:とんでもない日本庭園を見ました。巨大な滝がある。この水は組み上げているのか?

■PS3:ありがとう。静かに穏やかに深く..ぷろぷらりゆなのですね..嬉しき奇蹟の瞬間..

=============================================
ブログランキングやっぱりご支援お願いします。
1日1回以上のご支援はカウントされないようですのでご承知おき下さい。
=============================================
◆日本ブログ村:ランキング:

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

◆「人気ブログランキングサイト」のランキングです:


ピアノランキングへ
ピアノブログランキング

=============================================
◆不思議だけど集中力が激増する、選ばれた曲すべてのプレイリスト



=============================================
◆新アルバム:ピアノ万葉集ー第6選集

 ピアノ万葉集-第6選集がリリースされました。
 こころを落ち着けて優しい気持ちで満たすための
 ストリーム音楽生活はいかがでしょうか。
 一瞬にして「恋する気持ち」に浸されるのです。
 挑戦してみて損はないと思いますが..

★★ 下記はSpotifyです。Apple Musicもあります。

#AWA 来ました!!AWAはやはり素敵です。
https://s.awa.fm/album/96b3cf6f60e4664f3644/?playtype=copy_album&t=1481295602





#Apple Music
https://itun.es/jp/goxJgb

<<< APPLE MUSIC PLAYLIST >>>L
https://itunes.apple.com/jp/playlist/my-chair-house-loving-piano/idpl.808cd9dbb05e4d33a71dc5b601585fef

下記の日本ストリーミングでも好評再生頂いております。chair house で検索願います。
- dミュージック
- dヒッツ powered by レコチョク
- ひかりTVミュージック
- Music Store powered by レコチョク
- レコチョク Best

posted by Piano Music Room at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする