2017年08月31日

acanthus



1886.jpg

「アカンサス」

エミール・ガレの香水瓶「アカンサス」。深紅なカプセル型の美しい香水瓶。すてきで静かで穏やかで美しい世界を周囲に垂れ流す。ひとつくらい落ちていませんかね。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

「ときめき」の謎はすてき。自分の考えに一致する。人は人間である前に動物。多くの人がいても「ときめき」を感じて惹かれるのはたったひとり。この真実は地球生命進化の根源にある。美しい世界、映像、音楽、すべての根源がここにある。だから私は普通の音楽ではなく生命の根源のための原音楽を目指す。

◆写真:

どこかにあった大きな生け花ですかな。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「愚行録」。なんか面白い。緊張感溢れるすてきな映画。ストーリーも折り紙つきですかね。直木賞候補だし。「永遠の0」と同じく、ひとりの若者があることを調べるためにいろいろな人を訪ねていって少しずつ新しい真実を彫りだしていく物語。興味を引く良い構成ですね。女優さんは皆綺麗だけど、そして男優さんもいろいろいるけど、きっと演技指導が素晴らしいのだろうな。

■PS2:8月最後の日。いよいよサッカーの決戦の日です。何とか勝って欲しいようにも思いますが、まだまだ苦しい経験を積み重ねるのが良いようにも思います。良い天気だと嬉しいのですが。埼玉スタジアムはサッカーとしては最高の舞台です。陸上トラックがないからね。頑張って頂きたい。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 09:52| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

mutter mit kind



1885.jpg

「母と子」

クレーの絵画。抽象的な世界の中で優しい母親が可愛い子供を抱いて鎮座する風景。薄茶系の色彩に統一された静かで穏やかな美しき世界。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

「ときめき」という感覚。中野信子さんが説く。これは人の脳の奥底にある哺乳類の脳をいわれる部分が感じる感覚。自分にとって快い刺激かどうかを見分けている。子孫を残すための、種の保存のための、有性生殖動物としての最も本質的な情動。そこに届く音楽を創りたい。それが究極の目的と理解した。

◆写真:

どこかの街の風景。赤坂付近やろかな。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:昔のドラマで「恋文 - 私たちが愛した男」というドラマ。昔つきあっていた女性が重病で半年の命。偶然再会した男は家庭を捨てて半年間一緒にすごすという話。1時間ドラマと思って見始めたら、なんと10回連続ドラマでした。2回目以降見るかはちょっと考えてからにします。でもなんかどきどきする。

https://www.youtube.com/watch?v=QkmPJDR7nDY

■PS2:8月がいよいよ終わります。明日はサッカーの重要な試合だしね。サウジが負けたけど全体的にはあまり変わらないか。明日勝たないと厳しい。頑張って頂きたい。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:43| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

rote luftballon



1882.jpg

「赤い気球」

クレーの絵画。静かな街の世界の空に赤い気球が浮いています。穏やかで優しい世界。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

隠されたメロディが好き。あまりにわかりやすく露出されているのではなく、例えば森の中で木々の葉の陰に隠れているような、少し謎解き的な風合いの空間の中にうっすらと浮かび上がるメロディ。懐かしく優しく穏やかで美しく、簡素な和声やアルペジオの中の、隠された手紙のようにひっそりと佇む感動。

◆写真:

赤坂の釣り堀。ちょっとここだけ不可思議空間ですよね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「コードブルー」がつまらない。脚本家が残念なのだろうな。「アキラとあきら」は面白い。「ケインとアベル」的な感じかと思ったけど対立的ではなく協調的でした。「メイドインアビス」というアニメはなんか面白い。いよいよ深層への探検となります。

■PS2:ずっとなにもない。心配な感じです。8月の終わりがひとつの節目です。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:20| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

Ad marginem



1882.jpg

「欄外に」

クレーの絵画。美しい薄緑の日の丸のような静かな世界。なんの物語なのでしょうか..

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

エンニオモリコーネ師匠の音楽が素晴らしい。なんといっても「ニューシネマパラダイス」。映画の物語と映像と出演者(エレナですけど)の素晴らしさもありますが、やはり音楽がすばらしい。地球人類の宝ですね。映写された8mm映像の中を美しいエレナが歩いてくる。このシーンだけでも大満足。そういう音楽を創りたいものです。

◆写真:

どこか都内のホテルのホールです。なんだかんだで良く行く場所ですかね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「おんな城主直虎」ですが、完全に混乱です。いよいよ昨日の回から大きな展開になり、コウさんの活躍の姿を期待していた訳なのですが、なんと政次を殺したことをずっとぐじぐじ悩んでいるのですよ。コウさんは..本当になんでこんな話を延々コウさんにやらせるのでしょうか..家康は頼りないし..本当に無駄な時間が過ぎていく。まあそれでも見るのはやめないけどね。

■PS2:大きいほうのちびさんも水泳教室に通っている。昨日見たら蹴伸びとか上手にできて驚いた。ちいさいときからプールに入っているとそうなるのですかね。不思議なものです。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:50| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

vor dem schnee



1881.jpg

「雪の降る前」

この暑い盛りに雪の題名。クレーの絵です。ピンクな感じの穏やかで静かで優しい絵。不思議な樹な感じですかね。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

美しいものを追及したい。しかし何をもって美しいとするのかが問題。美しいとは何か。そこが重要となる。それはその人が感じる美しさであり、その背景はその人が生きてきた経験や環境に大きく依存する。表層的なものを取り除き、本質的なものを抽出して結晶化し、人に感嘆頂く。そうありたいものです。

◆写真:

どこか都内のホテルのホールの天井です。なんかのパーティやった場所と同じです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「おんな城主直虎」ですが、まあずっと見ているのだけど、今日あたりからようやく戦乱が始まるかな。大人になった直政の登場が楽しみです。直政は歴史上でもトップレベルの出世魚ですからね。役者さんもちょっと楽しみ。家康はちょっと演技が酷過ぎる感じですけどね。

■PS2:なんとかリカバリー。水泳が間違った方向に練習していたことがわかったのでこれは大変です。直るかな..今日は骨董市なのでそれにも行ってみよう。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:35| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

Aki



1880.jpg

「アキ」

曲名を考えているときに、この曲はクレーじゃないなとか思った。そのとき、なんか「世界の中心で、愛をけぶ」の映画のヴィジュアルブックを見たらアキちゃんを想い出したので題名にしました。何といっても、「むねあたる?」が素敵。そして陸上練習の時のお姿が素晴らしかったです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

今日はお休みします。

◆写真:

どこか都内のホテルのレストランからの眺め4.屋上の庭園ですかね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「世界の中心で、愛をさけぶ」の映画は良かったです。高校生での元気なときのアキが本当にすてきです。運命の二人の最初の出逢い、そして再会の瞬間は常に素敵です。また映画観たくなったので見ます。前半部分だけだと思うけどね。

■PS2:ちょっと失敗して作業中のファイルを喪失してしまいました。1.5日分。まあ淡々とリカバリーします。ちょっと図に乗ってしまった代償です。次から気をつけます。とほほっ..

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:45| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

kleines tannenbild



1879.jpg

「小さな樅の木の絵」

クレーの絵の題名。深い黒っぽい緑の世界に浮かぶ一本の樅の木。静かで穏やかで美しき世界。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

美しき音楽が創造される瞬間を描いた映画「海の上のピアニスト」。客船付ピアニストが、客船内でダイレクトカットの録音向けの演奏する時、窓の外を美しい少女が窓に近づく。その瞬間恋に落ちた彼は強烈イントロと優しい美に満ちたPlaying Loveを即興的に演奏する。これこそ創造の本質。

◆写真:

どこか都内のホテルのレストランからの眺め3.新宿の塔達が見えます。昔々には姫様が暮らしていた塔達ですね。美しき世界。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:<あの一瞬を想い出す>訓練をたまにやっています。なんかのドラマでその人の人生の大事な場面をビデオとして見ることができるのがあったけど、それを死の直前の走馬灯的な映像ではなくて普通に楽しんでみたいと思うからです。電車の1両目のシーンはなかなか具体的なイメージにはならないけど、かなり見えてきてます。人間の記憶というのはどういう仕組みなのだろうか。不思議なものです。

■PS2:今日は水泳でちょいと個人レッスン依頼している。ちょっと楽しみ。そろそろ泳ぎのフォームを固めたいのでチェックするためです。少しは進歩できるかな。あまり期待していないけどね。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 08:40| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

botanisches theater



1878.jpg

「植物劇場」

クレーの絵の題名。焦げ茶色に満たされた静かで穏やかな不思議な世界。常にクレーはすばらしいです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

突然に降りて来てこころを惹きつけるメロディ。不思議なことに、こころの中の記憶の扉を簡単に開けることができる鍵。過去に経験したある瞬間の記憶を一瞬にして呼び覚ます。景色が見えるメロディ、遺伝子保存本能に直結するメロディ。このメカニズムの解明は不可能。なので多数創って挑戦してみよう。

◆写真:

どこか都内のホテルのレストランからの眺め2.新宿の高層ビル達ま見えます。しばらくぶりに行ってみたいです。白亜の塔とかね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「同窓会にようこそ 〜遅すぎた夏の帰郷」という20世紀最後の頃の2時間ドラマ。すごく甘酸っぱい青春ノスタルジイ物語。名作とされているドラマのようですがとても良かったです。最初の帰省のときに電話もらったことを思い出した。梅照院のそばの喫茶店だったのだけど祭りのときに探したけど見つからない。やはりノスタルジックな美しさに満ちた物語です。

https://youtu.be/qoo9ngO2rGA

■PS2:久しぶりにミッドタウン訪問。なんか良い感じでした。電光の花火や滝があるのだから。たまにはいかないといけないと感じました。隠棲がすごいからね。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 09:54| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

der goldfisch



1877.jpg

「金魚」

クレーの絵の題名。深い群青色の世界の奥底に金色に輝く魚が浮かび上がる。静かで穏やかで美しい世界。大好きな絵です。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

普通とは異なり、ひとつひとつではない。多数の要素が集まってひとつの世界を構築する創造活動。現代のデジタル技術だけが可能にする。この活動を行うための必要な投資は限りなく低い。そして低いコストで世界中の人々と共有することができる。4536曲の中の1347曲目が終わったにすぎないけど。

◆写真:

どこか都内のホテルのレストランからの眺め。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:最近ちょっと面白いことを始めた。過去のある時点に焦点を絞って思い出すということ。結構ぼおっとして生きてきたのでその瞬間瞬間の記憶があやふやなのだけれど、それでもポイントを絞って集中して思い出すと結構いろいろと見えてくる。その時点の視界の中心ではなく、その周囲の風景を思い出すようにするとなんか楽しい感じになり、そして更にその中心のことが深く思い出される。ドラマとか映画がつまらないとこれに集中してしまいそうですが、あまり生産的ではないですね。まあドラマや映画よりは良いか.


■PS2:暑い夏が復活し始めていますが、東京のチームも負けてしまったし、夏の終わりも近づいている。淋しくなりますね。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 09:42| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

senecio



1876.jpg

「セネキオ(野菊)」

クレーの絵からの題名借用が続きます。茶色系統の世界。目の大きな不可思議な丸顔がどかんと真ん中に鎮座しています。それでも静かで穏やかで優しく美しい世界です。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

不思議なことに、ふとした拍子に後から聴くととても気持ちが惹かれるメロディが出てくることがある。それを聴くのが好きだからこの軟弱なピアノ演奏がやめられない。準備して創り込むとこの風合いは出てこない。ただ待つしかないのか。究極の神の旋律が降臨することを願がいながら佐為の心境で待つ。

◆写真:

どこか都内のホテルの床の紋様。オータニだったかな。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「ジェイソン・ボーン」シリーズはかなり好きかな。プロフェッショナルな描写が全開でありそれが小気味良い。時間が凄く濃密になって目が離せないというながら視聴者にはきついものがありますが楽しい。


■PS2:心配になってきています。でも営業は続いている。どうなのだろう。お祭りは終わったし。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 08:36| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

mit dem adler



1858.jpg

「鷲のいる」

クレーの絵からの題名借用。やはり赤茶けています。森の中に巨大な目が世界をにらんでいる感じ。その上に鷲が羽根を広げている。静かで穏やかな世界の絵。なんかクレーは好きです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

さりげない、仕掛けのない、シンプルな自然な音の流れの中に、想像を超える美を見出すことができれば、それこそが切なる願い。風が吹くように、川の水が流れるように、雲が流れるように、いつでも繰り返される美しき自然の流れの中の隠された真実。極限まで削り、薄く、弱く、遅く、してみたいものです

◆写真:

原鉄道模型博物館の鉄道模型の写真の続きです。恰好良いですよね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「打上げ花火、下から見るか?横から見るか?」という映画。昔の実写映画は大好きでしたが、今回はアニメ。映画のできはあまり良くないようですが、主題歌とプロモーションビデオの映像がとても素敵。高校生の頃を思い出す。ヒロインも輝いてていとても美しく素敵な世界。ノスタルジックな嬉しさに満ちています。良い歌だな..

https://youtu.be/-tKVN2mAKRI

■PS2:昨日もサマーソニックで3姫は頑張っていました。かなり盛り上がったようでネットでは大騒ぎです。なんと日本語でMCやったそうです。それは皆感動しますよね。半分程度はファンカムで見ることができましたが盛り上がっていました。すごいな。いよいよ次は巨大キツネ祭り。チケット交換しにいかねば..

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 08:52| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

Rausch



1854.jpg

「陶酔」

クレーの絵からの題名借用。やっぱり赤っぽい不思議な形状満載の顔も月も太陽もある静かな世界。こういう世界観に相応しい音楽を創りたいものです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

ピアノはやはり楽器の王様。広い音域、音量のダイナミックレンジの広さ。同時発音数の自在さ。音の長さの自在な制御。それを一人の人間が自在に操ることができる世界共通の楽器。更にそこから発生するのは言葉不要で世界共通の音の流れ。それを瞬時にネット配信可能。想いを垂れ流すデジタルピアノ詩人。

◆写真:

原鉄道模型博物館の鉄道模型の写真の続きです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:お祭り行きました。梅のお寺も行ったし、そばの小さな池で老人たちの魚釣りも見たし、隣の駅の古本屋も行ったし、駅の北の古本屋さんで本も買ったし、お詣りもしたし、居合抜きも見たし、生ビールも飲んだしね。まあ久しぶりの大散歩でした電車に乗った瞬間に大雨来たけどね。夜は盛り上がったのかな。今日はもっと盛り上がるのでしょうね。とにかく自分の今年の祭りは終わりました。

■PS2:昨日はサマーソニックで3姫は頑張っていました。大阪は晴れて良かった。今日は東京です。とはいっても幕張なので遠すぎて音は聴こえないよね。今日も天気が持ってくれると良いのですけど。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 11:03| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

Physiognomy crystallization



1854.jpg

「観相の結晶化」

赤茶けた世界の中の不思議な構造物。クレーのすてきな絵です。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

芸術作品の中には作者の想いが存在する。最初は何を表しているのかわからなくても、何回か鑑賞することによって明確に理解できるかも知れない。だけどそんなものを明確に理解する必要はないのです。最初に聴いたときに感じることが最も大事であり、それこそが作者が伝えたいことだから。言葉は不完全。

◆写真:

原鉄道模型博物館の鉄道模型の写真の続きです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:年に一度のお祭りが始まります。今日はどこかのプールへ寄ってから行く予定です。天気が持ってくれると良いのだけど涼しいのが嬉しいかも知れません。祭奉納までは居れませんけどね。到着時刻は予定通りになると思います。にぎわっていると嬉しいですけどね。

■PS2:今日はサマーソニックの開幕日です。3姫達は今日は大阪、明日は東京。メインステージのラス前の大役なのですがもはや世界トップレベルのパフォーマンスなので逆にものたりないかもしれません。ネットで映像とかが見れると良いのですけどね。それよりも大事なのは天気です。大阪の夕方は雨は10%程度なのでなんとか持ちそうですかね。小雨実行だろうし。まあ夜に帰ったら探してみます。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 08:02| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

Ad parnassum



0803.jpg

「パルナッソスへ」

すてきなクレイの絵画があります。ちょっと薄暗い中でピラミッドみたいな山があり夕日が隣に輝いている静かで穏やかな世界。パルナッソスは学問の聖地と言われる山のようなのですがそこなのでしょうかね。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

千住博氏作「ナイトフォール」。屏風絵のように横に長い大きな美しい絵。真っ暗な闇の中に月の光に照らされたかのように蒼白く浮かび上がる幾条もの滝の水。静かで穏やかなだけれど、それでいて圧倒的な美しさに満ちた空間が突然目の前に現れる。この世界に相応しい素朴で静かな音楽を創りたいものです。

◆写真:

原鉄道模型博物館の鉄道模型の写真の続きです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「悦ちゃん」というドラマ。あんまりおもしろい訳ではないのだけど好きなので見ている。気になる世界観ではありますからね。デパートの売り子さん役の女優さんのファンなので見ているのかな。門脇麦さん。この女優さんはちょっと普通の女優さんではないすごい女優さんなのですよ。最初から覚悟が決まりすぎているトンでも女優さん。頑張って頂きたいものです。きっと想像を超える超大女優さんになるのでしょうね。

■PS2:渋谷のプールで泳いだけどちょっと変な感じ。東急ハンズも行ったけどまあ見てきました。涼しい真夏の日々が続きますね。明日はいよいよお祭りです。天気が心配やけどね。その前にどこのプールに行くかな。今度は違うところに行きます。電車が便利なところが良いな。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 08:16| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

Landscape for you



1853.jpg

「惚れた女のための風景」

武満徹氏の書籍を持っているのだけど、その中で画家クレイの絵が好きなことがわかる。そして自分もクレイが大好き。ipadの背景もクレイの絵にしている。本当にすてきな画家です。その絵の中の題名からちょっと借用した曲名です。深く紅い絵です。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

少しダークな色の層の上、独自の柔らかい形の存在が少し楽しげな象徴と共にシンプルな色合いで浮かび上がる。優しい音に満ちた静かなクレーの絵画世界。植物の劇場の中、黄金の魚、美しき庭師、オリエンタルな悦楽の園、猫と鳥、復活祭を迎える頃。大好きな画家のひとり。こうありたい世界を回遊する。

◆写真:

原鉄道模型博物館の鉄道模型の写真の続きです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:前にER(緊急救命室)の洋物ドラマが好きという人がいて、何が面白いのかなと思ったことがありましたが、「コードブルー」を見て理解。というかERが本家本元なのですよね。毎週毎週人の命がかかったドラマチックな展開が全く違う角度で行うことができる仕組みであり、そこに携わる医師やや看護師が直面する大変な課題とその克服を経ての成長物語を創りだせる。ということだったのですね。ということでERを少しずつ見始めています。最初に教えてくれた人には、その通り面白いですよね。と言ってあげたい。

■PS2:昨日からプールはメンテ休業なので渋谷のプールに行こうかな。東急ハンズも行ってみたい。涼しいからね。歩いていくかな。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 07:57| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

single camellia bloom



1852.jpg

「一輪の椿の花」

美しい椿の花が飾られている空間。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

武満徹氏は作品のために多くの言葉をメモした。すべて彼に強く働きかける現象に関する言葉。例えば reflection, vortex, flower, saturation, water ring.. そういう考え方はすてき。早速真似。evernoteに新ページ。英単語を集める。

◆写真:

原鉄道模型博物館の鉄道模型の写真です。世界には美しい鉄道が満ち溢れていたのですね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:NHKの100分で名著で「高慢と偏見」をやっていてとても面白かったです。この番組ではテレビドラマの映像を使っていたのですが、自分的には映画のほうのキーラナイトレーさんが演じるエリザベスが大好きなのでちょっと残念。そして、見終わるたびにこの映画のビデオを見てしまいます。やはりどしゃぶりの雨の中で全身全霊を込めてプロポーズを断るシーンが素敵やな..最後の夜明けに野原をダーシーさんが歩いてくるシーンもすてきやけど。それとこの映画の音楽は素朴でパズル的なピアノ主体でちょっと良い。それにしてもこのNHKの番組は良くできていました。感謝。

■PS2:16時到着予定。暗くなる前だね。昨年はすごいどしゃぶりが来ましたが今年は暑くなりそうかな。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 09:16| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

atelier in exquisite touches



1851.jpg

「繊細なタッチの中のアトリエ」

なんとはなしに思いついた言葉。武満徹氏の著書見ていて感じました。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

考えを広げるために、自然な創造に浸る芸術家の言葉を探索している。「人間の周囲にある自然とか、世界のすべては無名に等しい状態にある。それらを人間が名附けたり呼びかけたりするときに、そのような無名のものが人間のものとしてよみがえる。美はその最初の姿を現す」武満徹氏の「消えゆく水の輪」


◆写真:

鳥羽の海の上の空です。いるか島とか面白かったです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「アキラとあきら」忘れていたシーンがある。貧乏なほうのあきら君が高校の時にずっと憧れていた女性が医者になり米国へ行って数年して戻ってきたら米国の医師と結婚していたという流れ。米国に行くまえにはかなりあきらくんと良い感じだったのだけど、現実とはそういうものですよね。その意味でリアルで好きな感じです。でもこれから何かありそうな感じです。「コードブルー」まあ面白いけど脚本劣化は隠しきれない。浅くて軽くて雑で残念無念な感じ。彼らのこれまでの10年の努力が無になりそうで怖い。

■PS2:今週はお祭りですね。19日に行く予定を確保。去年も行ったけどちょっと早すぎた。少し遅く行くことにします。それにしても本格的な夏で嬉しい限り。体力温存して頑張る。ところでプールが明日から土曜日まで点検でお休み。別のところへいかなくては..今日は野暮用で詰まっている。ちっとも自分の作業が進まない。トホホや..

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 07:29| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

Talk to the illusion



1850.jpg

「トパーズの女神」

村上龍さんの短編小説集がありましたが、そこから題名を取った訳ではありません。なんか気に入った感じの言葉となりました。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

日本画家の千住博氏は云う。日本画の特徴は自然の側に身を置く発想法であり、太古の昔の記憶を今日に伝える発想法。太古、人々は自然の中に生き、花咲く神秘、若葉の神秘、紅葉の神秘、白銀の神秘、に感動し打ち震えた。そのひとつひとつに今も反応し、感動するのが日本画的発想という。見習いたい。


◆写真:

鳥羽の海のホテルの庭の桟橋の写真です。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「アキラとあきら」まあ見ています。まあ見れるのだから面白いのかもしれません。「定年女子」なんか残念な方向に進んでいる。なんだろうな。女も男もなくやはり役職定年後は大変ということか。そういう仕組みを仕事に選んでいるだけなのだけれど勘違いしがちですからね。だから組織は簡単に仕組みで切ってくる。これが道理。20歳年下の彼ができる話ははっきり言っていらんだろうと思うけどね。

■PS2:なんか競歩ですごいことになりました。驚いたものですね。リレーもびっくりしました。それでも銅メダルは本当にすごいことですね。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 08:09| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

Topaz lune



1849.jpg

「トパーズの女神」

村上龍さんの短編小説集がありましたが、そこから題名を取った訳ではありません。なんか気に入った感じの言葉となりました。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

時間の流れと周波数の変化が全ての世界を創りだす。虚無の空間と存在の空間のコントラスト。この繊細で消え入りそうなモノトーンの連鎖の中で、自分の想いが結晶化され、そのまま気儘な風に流されてこの広い世界に漂い始める。複雑なものや難しいものはどこにもない。ただ静かに優しく美しく流れていく。


◆写真:

鳥羽の駅かどこかにあった温泉のポスターの続きです。いい感じですね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「おんな城主直虎」が低空飛行を続けていますがまあずっと見ています。それなりに、ちいさいなりに、なんか葛藤が始まり、争いが始まっています。柴崎コウ女神様が出ているのでずっと見ていますが、おかっぱなので大変です。すごい大逆転があると嬉しいのですけどね。

■PS2:3連休も今日で終わりですね。今年は本当にすごく本格的な夏で嬉しい限りです。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 10:45| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

Quiet rain in August



1848.jpg

「八月の静かな雨」

なぜか雨の中の傘の女神様のイメージな曲となりました。なのでこの題名です。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

自分のタッチには特徴があるのだろうか。そばにいる人を一瞬で惹きつける何かを持っているのだろうか。不思議なことに、すばらしい演奏家は、その最初のワンタッチで違いを見せつけてくれる。完全に違う見知らぬ世界へ叩き込む。自分もそうありたいがまだまだ遠い。最後までには何とか到達したい境地。


◆写真:

鳥羽の駅かどこかにあった温泉のポスターです。気持ちよさそうな温泉ですね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:サマーソニックというフェスティバルが来週末の19・20日に大阪・東京で行われます。3姫達もラス前での登場です。彼女たちに頑張って頂きたいものです。ところでこの日はお祭りでもあるので出かけないとなりません。土曜日の奉納舞踊かな。

■PS2:なぜかちょっと涼しい日が続きます。それは嬉しいことですね。

■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。無理しないで下さい。
posted by Piano Music Room at 08:18| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする