2020年02月29日

that was part of the ritual



200227 1 piano picture in norway 3000x3000.jpg

「それも儀式の一部だった」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

今日は実はプロジェクト的にめでたい日。万葉集と同じ4536曲の半分である2268曲を本日達成したのです。毎日数千回聴いて頂く世界中の皆様のおかげです。これを記念して準備していた第16選集アルバムも本日公開が始まりました。良ければ聴いてやってください。

◆創作メモ:

本日、幸運にも目標曲数4536の半分である2268曲を達成することができました。2014年2月2日に最初の曲をsoundcloudにアップロードしてから5年11ヶ月を掛けて達成することができました。世界中で毎日数千回聴いて頂いている皆様のおかげです。ありがとうございます。このプロジェクトはピアノの音や環境の音のセッティングを一切変えていません。反響の多い難しい条件なのです。そして常に最大の恐怖なのですけど、その朝に曲が降りて来てくれないかも知れません。何故毎日降りて来てくれるのかわからないのですから、突然降りて来てくれなくなっても不思議ではありません。それでも幸いにも優しい音楽達はちゃんと毎日降りて来てくれました。
この閉じられた音世界で毎日の奇蹟を通じて、私の音楽は徐々に進化していると感じています。日本画家の巨匠である横山大観の言葉に習って、まずは人物を造り、そしてその作品を創りだすというこのプロセスをプロジェクトの残り半分で貫き、そして私の音楽がより芸術的に進化することを期待しています。十分に幸運であれば、2026年5月16日に目標である4536番目の曲をアップロードすることができます。日本の古典である万葉集の中の歌の数と同じだけの音楽を創りだすことができた日となります。まだまだ大変な道のりですが、皆様のご支援をよろしくお願い致します。

風のように、雲のように、流れる水のように..


◆新選別アルバム:第16選集公開開始:良ければ是非聴いてみてください。AWAでは特に人気なので嬉しいです。

AWA:


spotify:


apple music
https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86-%E7%AC%AC16%E9%81%B8/1500736919

全音楽配信サービス
https://linkco.re/mBrPd5gV?lang=ja


◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆


■PS1:いやあ、なんと2268曲を達成しました。2268のケイちゃんが産み出された。どうして毎日降りて来てくれるのか良くわからないので心配なのですが、それでもちゃんと降りて来てくれました。目を閉じて映像を思い浮かべると自然と音の流れが降りて来てくれる。ケイちゃんの誕生。ただ、やはりだいぶ薄まってしまっていて、最近は少しかすれ気味なのかも知れません。まあとにかく、だから今日は、重要なマイルストンだったのです。明日から音楽だけでなく抽象CGアート制作も毎日実施していこうと考えています。どうなることやら..

■PS2:下のちびさんにだいぶ遊んでもらった。とんでもない恐竜好き。ジュラシックパークが創りだした恐竜があるのです。インドミナスレックスというTレックスより大きくて知能が高い。すごい強いのか。面白いのは恐竜が好きなのだけど、Tレックスやインドミナスレックスとかはちょっと怖いのです。子供ってすばらしい。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:27| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月28日

she always looked at the postmark first



2366.jpg

「彼女はいつもまず初めに消印を見た」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

曲がどういう要素でできているかは前に示したのだけど、@今現在にこころの中で想っていること、Aこれまでの人生の中で蓄積されてきた音楽とピアノ演奏に関しての記憶と経験、この二つから構成されることになる。Aはその瞬間ではなかなか変わらない。長い時間の中で徐々に構成されてきたものだから。でも@に関しては突然にして変わることもあるし、そうでなくても自分の意思で決められる部分がある。基本テーマは決まっているのだけど、こころのうごきによって変化するし、自分でも選択できる..そういう選択肢をいろいろと変化させて結果としての曲の内容がどう変化するのかとかを見ていくことはある..わかっていることは意思では制御できない根源的な、人間の本能的な部分の影響が特大であるということ。おもしろい..

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆


■PS1:昨日古本屋さんに行ったら、文庫本「ラストレター」があったので購入した。「君にまだずっと恋しているって言ったら信じますか?」という帯コピー。なんかもっと女神様を神格化された方向の物語であって欲しかったということはありますが、映画としては、あの高校の近くの丁字路に並ぶ二人の少女の映像がいちばんの記憶。その後、youtube動画でロケ地となったあの高校は廃校となって完全解体されていたのを知って悲しい。あの丁字路もなんか普通の場所。まあということで小説はきっと読むことはないのだけど、ちゃんと所有したということで。

■PS2:なんと、来週から春休みまで小学校が休校となりました。企業側が呼応して対応して親の休業が認められれば良いのですがどうなるのでしょう。ところで昨日気が付いたのだけど、ちびさんの近くにあるのであろう下校中の高校生女子が全員超ミニスカート。驚いた。膝上では測れない。また下でしか測れない。そんな世の中になっていたのだ。知らんかった。自分のころも流行っていたけど膝上計測だったかな。ミニスカートが流行ると景気が良いとかだったのだけどそんなもんじゃないな、これは。さて、今日は下のちびさん来訪。これまた大変や。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:06| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月27日

there in gray light fading



2363.jpg

「薄れていく灰色の光の中で」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

おもしろいことがある。昔に創った曲を聴くと、その時の自分のこころの中の想いが瞬時に蘇る。当然ながら平凡な日々の中の曲では思いだせないものもあるけど、記憶にしっかりと刻まれている曲も幾つもある。特に想いが満ち溢れている曲はすぐにわかる。そうなのだから美しくすてきな曲が降りて来てくれるヒントがそこにある..もっともっと自分の想いを高め進化させ昇華させて羽化させることこそが迷わず進むべき道なのだと理解。そんなん考えていたら「もがきながら最高の夢を形にするこの瞬間が好きさ」とアニメバクマンの主題歌が教えてくれた。頑張ります。



◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆


■PS1:朝ドラ「スカーレット」が酷すぎる。もともとメインのストーリーがどんどこ暗く淋しい話に落ち込んで日本中から責められて完全に破たんしている中、今週は時間つなぎのためのサブストーリーというか完全に無駄な時間を高い視聴料を取っている中で日本中に垂れ流している。これはないすね。今回のドラマはこの時間枠の中で史上最低な予感。まあ最後まで見ますけどね。

■PS2:なんかちびさんも戦っています。勉強は見れないので困りますが、楽しそうではありません。感染だけには気をつけないといけません。あれ、今日もだ。終わったら古本屋さんに行かなければ。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:36| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月26日

always would



2361.jpg

「これからいつでも」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

昨日のノートに書いたことを整理すれば、演奏する前にすべては決まっているということになる。演奏技巧はもとから無いし追及していない。そして大事なことなのだけど自在に演奏することができる範囲の中での即興演奏をしている。結果として曲に封じ込められる想いには演奏技巧は影響しないのだろう。整理して考えてみれば、これまでに生きてきた中での数多くのすてきな音楽達の美しいメロディ、ハーモニー、リズムの蓄積から、今現在の想いそのままの新たな音楽を創造するという活動なのでしょう。そうなると、登場人物は2つとなります。@自分のこころの奥底にある過去に聴いて来た幾多のすてきな音楽達の積分され抽出された美しき音楽根源データベース、そしてA自分の現在のこころの中の想い。こういうことなのでしょう。このシステム構成を前提としてどのように美しい音楽が創造されるかをより深く分析していきたいものです。できるかな..

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆


■PS1:これまで食わず嫌い的にキンコン西野さんとかに近づいていなかったのだけど、たまたまYoutubeで少し彼の考え方を聴かせてもらいました。これは面白い。常に深く予想もしない方向への考え方が示される。勉強になります。ということでちょっとはまっています。

■PS2:コロナ感染、政府方針が出たので、ちょっとちびさん対応も少し修正します。ということでこちらが出ていく。まあどうなりますか。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 09:29| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

in foreign countries



2364.jpg

「外国では」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

このノートで書きたいことは、自分の曲が生まれるその瞬間を文章で表現すること。何も気にせず自然とできることを、言葉にして表現することは難しい。ただ、このことをやっている人は少ない。と、ここまで書いてきて思い当たった。そうか、それは自分の曲を創っているその瞬間のこころの中の想いを言葉でも表現することなのかも知れない。右脳と左脳の同時オペレーション..しかしそれは創造の根源奥義の秘密を説明することとなる。そういうことになるのか..音楽よ届け、こころに届け、そして動かしてほしい..でも仙人ではないので霞見て想って曲が降りて来る訳ではない..なるほど..そこに本質があるし言葉での表現のポイントがあるのだろう..りゆぷらまじょとか書けないからね..(^o^)//

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆


■PS1:昨晩、吉田茂のドラマ「アメリカに負けなかった男」を見た。面白かった。やはり白州次郎の存在はやはり重要でしたね。日本は社会が安定して組織内出世した秀才達が管理するようになると内部腐敗して崩壊するのだが、その残骸の中から雨後の竹の子のようにきらりと光る人材がにょきにょきと頭をもたげてくる。このドラマはそういう綺羅星人材の物語。戦国時代、幕末、に続く面白い歴史ドラマの時代なのかも知れません。面白かったです。テンポが秀逸でした。

■PS2:月曜日に下のちびさんがくじ引き引いたときに装飾用のヘリウム風船を特別にもらったのだけど、この風船が良く出来ています。危ないので持ち帰らないでうちに置いていったのですが、水曜日の今朝になってもほとんど浮力が落ちていない。95%程度残っているかな。写真撮って送ると喜んでくれます。いつまで続きますか。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 07:59| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月24日

looking for guidance



2306.jpg

「道を訊くために」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

毎日がおだやかなこころなのでおだやかな音楽が続きます。これはとても幸せなことなのですけど、降りて来る曲の感じとしてはどうなのでしょうかね。不思議なもので頭で考えて気持ちを持ち上げようとしてもこれは絶対にうまくいかないのです。ほんのちいさなことでも、想いだすことができるなにかがあれば、突然のように湧き上がる気持ちもある。あと2200曲のうちになにか素敵な気持ちを呼び起こさなくてはなりません。すてきなこころ、すてきな想い、すてきなあなた..

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆


■PS1:先日購入した「谷崎潤一郎の恋文」の本が机の脇に置いてある。読まないのだけど。でもその表紙が松子さんの写真なんです。昭和10年頃に谷崎潤一郎が撮影した写真。30歳ちょっと過ぎ頃。この写真は撮る人の愛情に満ち溢れた写真。写真って撮影する人のこころがそのまま写真に反映されるのです。すばらしいですね。それにしても美しい写真です。ただ、多くの人は言っていますが、この手紙を全部読み終わって表紙の写真を見ると、松子さんの心の奥底に存在する全く違う本質が見えるそうです。

51aHUQOkQJL._SX334_BO1,204,203,200_.jpg

■PS2:たくさん遊んでもらいました。恐竜好きなのがすごい。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:11| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月23日

and fell partially in love with one



2374.jpg

「そしてかりそめの恋に落ちた」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

自分の好きなピアノ曲はひとつのリファレンスになるのでしょう。好きな曲はたくさんあるのだけど、曲の長さ全部を通して好きな曲なんてほとんどない。基本的にはこころに響くメロディックな旋律が印象的なハーモニーや伴奏フレーズと共に現れてくるもの。そして技巧的には簡単な部分。そして繰り返しがあったり、長い曲とかはすぐに飽きてしまう。なので、短くて優しくて美しく知的でありたい「ピアノ短歌」という形にしているということでしょうか。それを毎日1曲ずつ創り最後には4536曲束ねて「ピアノ万葉集」として創り上げるという作業。この枠組みの中から、後世に残る作品達を創りたいものです。今の自分の毎日のあなたへの想いがそれは未来の人達のこころに届いて感動させるということ。今月の末にちょうどその半分を達成する記念の日を迎えます。とても嬉しいです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆


■PS1:久保建英さん頑張りました。すばらしい。力を示しました。右足のシュートもコンパクトでインパクトがあり浮かせることなく股抜きですばらしい。ラグビートップリーグ、サッカーJ1開幕戦。きりきり舞いで視聴しました。トヨタVSクボタは面白かった。クボタは最後の最後で逆転してその後で残念なこと。サッカーでは柏が凄すぎます。楽しみ。でも今週は本日のラグビー、サッカーが面白い。楽しみです。

■PS2:なんか急に今日は下のちびさん来訪となった。もうおもちゃとかあんまりでないけどね。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:45| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

if the light was good



2380.jpg

「いい光さえあれば」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

ただこころの中の想いがそのまま音になって出てくる。それをそのまま記録して、そして世界中に人と共有できる。一番原初的な音楽の形なのではないでしょうか。楽譜とか書く必要がないし、演奏家というメディアも不要。そしたら長いお説教のようなピアノ曲とかなくなるのだろうし、技巧を見せる曲もなくなる..その先に見えてくるものは、何もなく飾らない短くて静かで優しくて知的で美しいピアノ曲なのだろうという予感はある。ただ、レベルをもっと上げなくてはなりません..聴いた一瞬であなたのこころに響き、涙するその曲が降りて来てくれるまで..


◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:昨夜はサッカーJ1開幕戦。湘南VS浦和。ラグビーに負けじと何か熱い試合で良かったかな。VARもうまくできました。PK外した湘南は痛すぎましたけど。まあ浦和が勝って良かったけど湘南の若手は活きが良い。久保建英さん頑張ってます。まだ前半だけど2アシストかな。でも2点PK献上して引分け中。どうなりますかな。今日はたくさん試合があります。ラグビートップリーグの重要な試合が並び、そしてJ1の開幕試合が並ぶ。どれを見るのかきりきり舞い状態。F1もテスト始まりましたしね。なんかうまくやるとappleTVでダゾンが見れるようなのでちょっと研究してみましょう。ネットフリックスもな。

■PS2:今日は静かに穏やかに過ごしましょう。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:34| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月21日

eventually he began to see that light



2381.jpg

「やがて、彼はあの光に気づいた」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

もっともっとひとつひとつの音が美しくなってくれないといけない。特に複数の音を重ねたときのひとつひとつの音の大きさのバランス。それぞれ適正な強さでなければならない。でもなかなかそうはなってくれない。こころの中ではもっと綺麗に澄んだ音のはずがだんごになって濁ってしまう。それは嫌だ..それは想いとは違う..だけど広げなければ未来はない..あと2200曲の流れの中で奇跡に出逢えることを願っている。そしてあなたは涙を流す..


◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:古本屋へ行ったけどまあ本買わんかった。何だろか。本幾つも買って読めていない本が床から野積みされて自分の身長の半分にまで達してしまったからかな。部屋が汚いので困るけど、壊れた液晶モニタを捨てるのが難儀や。買うのは一瞬。捨てるのは心が挫かれます。でも頑張らなければ..

■PS2:最近の楽しみは「でこぽん」食べること。美味しい日々。でこぽん好きや!!でも昨日は売り切れていた。なので、そのでこぽんの隣に売っていていつも気になっていた、ちょっとお「でこぽん」より値段の高い「愛媛県産:甘平(かんぺい)」というでこぽんみたいな柑橘を購入。ふたつで500円。そして楽しみにしてわくわく皮をむく。とてもむきやすく良い感じ。そして食べる。そしたらな、なんと水気抜けてぼそぼそや..なんだこれ!! 幾つかだけかと思って全部食べてみたけど、全部そうで、味は抜けて、気持ち悪い食後感ばかり残る。ひとつ食べたら500円くれると言われても絶対に嫌や。最低です。皮剥くときにおかしな傷とかは感じなかった。こんなもん売っているのか??愛媛県とはそういうところなんやな。ということでとても気分が悪い一日となりました。「愛媛県産:甘平(かんぺい)」、覚えたぜ、絶対に買わん。P.S. いま、もうひとつの甘平をむいてみたら同じやった。もう、本当に酷いことです。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 07:55| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月20日

in the mysterious way



2382.jpg

「不思議な成り行きの中で」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

不思議なものでこころの状態によって降りて来てくれる曲は全く変わってしまう。こればかりはしかたがないのでしょう。今は毎日を穏やかに静かに暮らしているので完全にそういう曲調になります。これは大変にありがたいことですが、曲としていつも同じようだと聴いて頂くかたからするとどうなのだろうかなとは思います。でもまあテクニックとかあるわけではないので自分ができることは限られているのですが。

「わたしのこころ」という曲があります。これは本当に嬉しい気持ちに溢れて想いがそのまま出てきた曲なのです。こういう曲がまた降りて来てくれると嬉しいです。

http://chairhouse.seesaa.net/article/441191396.html


◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:先日注文していた「谷崎潤一郎の恋文<松子・重子姉妹との書簡集>」という本が来ています。でもあんまり見れていないのだけれど。未公開書簡288通を含む全351通だそうな。ちょっと喪失した手紙があって往復の手紙の連続のようになっていないのが残念なのですが、二人の息遣いが聞こえてきそうな手紙の流れ。メールだったら日時付きで完全なやりとりが残っているのですけど手紙ですからね。でも良く分析していくといろいろと見えてくるのでしょう。春琴抄や細雪の創作の裏側が織り込まれた手紙列となれば、それはちょっと興味深い。でも1年はかかりそうです。夏目漱石に続いての文豪恋愛調査ですかね。

■PS2:昨日はコロナウィルスの影響で流れを変えました。なのでとてもいつもより当方負担増。でもがんばりました。でもうちに来た方が良い子なちびさんでした。今日はちびさん後に古本屋へ行かなければいけません。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 07:58| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月19日

if you're quiet and open enough to hear them



2387.jpg

「気をしずめ、心をひらいて耳を澄ませば、聞こえます」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

自分のこころの中の想いをそのままリアルタイムで音楽の中に閉じ込めてあなたのもとへと送り届けられる。作為的にあれこれ考えることはしない。またやればすぐに底が知れてしまう。ありのままのその瞬間のこころの中の想いが音へとリアルタイムに変換される。自然の中の、おだやかな滝の流れ、風の通り道、雲の影..それを眺めて涙する世界にあなたを導きたい。自分の想いで満たされたその世界へあなたを誘う。そしてあなたのこころに届いてほしい。涙してほしい。こころをやすめてほしい..愛を感じてほしい..

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:アビガンという薬の情報が出始めた。日本で開発されたエボラ出血熱の治療薬。この薬はウィルス性の病気に共通して効果があるポリメラーゼ阻害薬。ウィルス自体は自分自身だけで増殖することはできないため、宿主の細胞に入り込み細胞核の持つ機能を使って増殖します。ウィルスのRNA遺伝情報を細胞内に放出し、それを細胞内の核に取り込ませて核の機能を使ってウィルス増殖を行い、その増殖されたウィルスが細胞から放出されて人体への病気症状や他人への感染とかが始まります。人間の細胞内でのウィルス増殖を阻害する本質的な機能の薬であり、ウィルス関連の様々な病気に共通して本質的に治療する可能性が高いとのこと。タミフルとかのインフルエンザ治療薬は細胞内で増殖したウィルスが細胞から外に出ないようにする薬とな。ただ副作用があるとのこと、他の薬やワクチン開発へのビジネス的影響があること、アビガン耐性を持つウィルス進化を避けたいこと、等々であまり公開されていないようですけど。オブジーボと同じく本質的な原因を直接叩く力を持つ薬みたいです。白木先生と富山の薬屋さんが破産してまで創った薬とのこと。注視。

■PS2:今日はちびさんの日。ちょっとコロナ注意しないといけませんけど。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:16| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月18日

there are wizards out there



2391.jpg

「どこかに魔法使いがいる」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

人間にとってもっとも心地よい場所は生まれる前の母親の胎内なのでしょう。これは根源的で本質的なもの。そしてそこは母親の愛情の満ちた世界。胎児にとってこの世界の記憶としては外界からの情報は音が支配的。産まれた後は視覚から多くの情報が後付的に入力されるのですが、最初は音です。それもたぶん母親の心臓の鼓動。こう考えると、人間にとって、純粋に素朴に美しいと感じられる音楽は無意識ではあるが胎内環境と同じ気持ちとなる音楽なのでしょう。自分が胎児だったころの記憶はないのですが、自分が美しいと感じる音楽はきっとその時のものなのでしょう。そしてそれは全てのひとにほぼ同じように美しいと感じてもらえる。人類共通の故郷なのだから。更に、想いを伝えるときにも、その気持ちが美しい音楽という形をとり、そしてあなたに伝わり、そしてこころに到達して、あなたの根源的な幸せに共鳴するという現象となるのでしょう。すべての人間は同じこころの故郷を持ち、そこを思い起こさせる音楽を聴いた瞬間に、同じ想いを共有できるということなのでしょう。ちょっと書きなぐりで意味不明かも知れませんが、ちょっとした真実は含まれた文章かも知れません。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:古い映画。「レインメーカー」を見る。マットディモン。このころの名作映画は現在のドラマや映画の源流になっています。この映画の脚本はすばらしい。というか原作のジョン・グリシャムが美しい。すてきな2時間をまた経験できました。

■PS2:ずっとさぼっていてなんですが、コロナウィルスの影響で泳ぎに行くのを止めてます。ちびさんや下のちびさんに影響出たりしたら大変ですからね。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:41| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月17日

but from another place to which he's trying to return



2392.jpg

「そこに戻ろうとしている別の場所から」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:なんもない。

■PS2:ようやくの下のちびさんの誕生日会。嬉しい時間でした。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:14| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月16日

he lives in a world of his own making



2405.jpg

「彼は自分がつくりあげた世界に住んでいるんです」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:ようやっと岸恵子さんの「わりなき恋」が届きました。ちょっと厚い文庫本で驚きましたが、これから毎日少しずつ読めていけたらなと思います。でも映画とかないのですかね。かなり妖しい映画なのでしょうけど。

■PS2:ラグビートップリーグ面白い。4試合をダゾンで見る。注目はパナソニックVS東芝。東芝はかなり頑張って最初リードしていましたが、結局はパナソニックの勝ち。すごい試合でした。神戸も順当に勝ちました。見ていると体力がある前半はあまり大きな点差にはならないのだけど、やはり後半に大きな点差が付く。ワールドカップの多くの試合もそんな感じだったですね。交代選手を含めた総フィジカル強度がベースにあって、その上で一瞬のチャンスを獲り切る力の有無で勝敗が決まるという感じでしょうか。ラグビー面白い。まさか日本の実業団リーグが世界ラグビートップレベルのリーグになるとは想像もできませんでした。すばらしいこと。関係者各位と日本に来てくれている世界中のプレイヤーさん達の継続的で大変な努力に感謝です。★サッカー:久保建英さん、アシストがVARで消えた。残念。でも後半途中出場でかなり良いチャンスを作っていたので良かったです。★今日はようやく下のちびさんの誕生日会が開けるな。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:49| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月15日

then began talking in



2409.jpg

「それから、いきなり話し出した」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:今日はラグビートップリーグで重要な試合がたくさんあります。ダゾーンは3試合程度しか中継してくれない。テレビはBS中心に1~2試合程度は中継してくれる。良く調べてたくさん見れるようにしなければ。すごい試合が続きます。世界中の名選手がたくさん死にもの狂いで頑張ってくれているのだから見なければなりません。あれ、今日は秩父宮であるかな。調べようっと。

■PS2:ペットボトルのお茶が好きで困ります。「生茶」がお気に入り。「綾鷹」は美味しすぎて飲みすぎてしまうのでちょっと避けている。近くのお店には2リットルボトルなかなか置いてくれないしね。そして最近伊藤園の「抹茶」がお気に入りになったのだけど2リットルボトルは存在しないみたい。それに小さなペットボトルもどこのお店にもおいていない。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:38| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月14日

listening to distant voices he fancied only he could hear



2406.jpg

「自分にだけ聞こえる遠くの声に耳を澄ました」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:谷崎潤一郎が松子さんの送った手紙の中に松子女神様を崇拝していることが良くわかる表現があります。それをちょっと並べてみます。

「私には崇拝する高貴の女性がなければ思うように創作が出来ないのでございますが それがようよう今日にあって始めてそういう御方様にめぐり合うことが出来たのでございます」

「私に取りましては芸術のためのあなた様ではなく、あなた様のための芸術でございます。もし幸いに私の芸術が後世まで残るものならばそれはあなた様というものを伝えるためと思召して下さいまし。」

どれも人生を賭けた恋であり、そして芸術を産みだすためのエネルギーの謎がここに示されています。素敵です。彼の手紙集を注文しました。夏目漱石の秘められた恋はだいぶ調べましたが、今度は谷崎潤一郎の恋を調べてみます。芸術の本質に出会えるのかも知れません。


■PS2:ちゃんと終了しました。一区切りです。また今年頑張りますか。その後で最後に古本屋へ行きました。良いかなと思って買った古いムック本なのだけどあまり面白くなかったです。ちょっと残念。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 09:59| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月13日

I appreciate your interest in him



2410.jpg

「彼に興味をもっていただいてうれしく思っています」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「クローザー」という米国の2005年頃からの古いロス市警ドラマ。CIA仕込みの容疑者への尋問技術をマスターした女性敏腕殺人特捜班班長の物語。古いからなのだけど、毎回の話が素朴で力強くアイデアに満ちていてそら興味深い。こういうドラマが過去に存在しているので、現在では刑事ドラマとかはやはり創りにくいでしょう。とても面白いドラマ。

■PS2:昨日頑張った。ちょっと料理したりもした。ちびさん食べてくれました。今日は確定申告の実行日。まあ資料創ってあるので大丈夫でしょう。そしてそのあと出掛けて、その後で古本屋かな。淡々と頑張ります。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 07:42| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月12日

but I sometimes have the feeling



2394.jpg

「それでも、ときどき、あの感覚を感じます」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「おしん」。スーパーマーケット立上中の状況なのだけど、出来の悪い長男が特攻隊の時の後輩である辰則さんが登場しているのだけど、この男はとことん良い奴なんです。おしんの娘の禎さんとなんだかんだで良い感じ。結婚するようです。長男は出来が悪いのだけど、この人を連れてきたのだから、それは最大の親孝行なのでしょう。「スカーレット」は希薄でありそこはかとなく暗く淋しい。

■PS2:新たな状況が発生しました。当然ですがいろいろと怒ります。淡々とひとつずつ対応していくだけ。自分の体調はかなり戻っています。それは良い感じ。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:16| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月11日

even she noticed something different about him



2393.jpg

「彼がちょっと変わっていることには、彼女も気づいていた」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:なんかのドラマで遠距離恋愛が話題になっていた。いつも一緒にいれないふたりの恋。何らかのコミュニケーション手段でつながっている。電話とか、メールとか、ラインとか、手紙とか、そしてたまには直接逢う。そういうことか。でも、ふたりの性格によっては、そのほうが長続きする関係もあるのでしょう。そしてその中には生涯を賭けた遠距離恋愛もあるのでしょう。そう考えるとロマンチックな感じ。そういう小説や映画を見てみたいかな。

■PS2:急遽確定申告の日程を決定。実質今日中に終了する必要があります。でもかなり準備できていますから大丈夫かな。淡々と頑張ります。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 07:09| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年02月10日

then there were the places whose name he liked



2401.jpg

「地名の中にも、気にいっているものがあった」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「アリバイ崩し承ります」が面白い。まあ何といっても主演女優の浜辺美波さん。まだ19歳なのだけど既に多くの映画やドラマに出演していますが、特にコメディエンヌとしての才能をめちゃ発揮しています。「一日アイドル署長」もお気に入りだったけど、このドラマも似た感じだけど好きやな。この女優さんはきっと将来大女優女神様になっていることでしょう。頑張って頂きたい。

■PS2:すべて終了しました。カステラ美味しい。それと伊藤園の抹茶が美味しかった。2Lのボトルは見つからないけど。そして今日からはまた確定申告準備。もう最後の作業なのでまあ安心的です。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:31| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする