2020年02月28日

she always looked at the postmark first



2366.jpg

「彼女はいつもまず初めに消印を見た」

いつだって穏やかで優しく美しいフランです。

◆創作メモ:ここに載せてみます。

曲がどういう要素でできているかは前に示したのだけど、@今現在にこころの中で想っていること、Aこれまでの人生の中で蓄積されてきた音楽とピアノ演奏に関しての記憶と経験、この二つから構成されることになる。Aはその瞬間ではなかなか変わらない。長い時間の中で徐々に構成されてきたものだから。でも@に関しては突然にして変わることもあるし、そうでなくても自分の意思で決められる部分がある。基本テーマは決まっているのだけど、こころのうごきによって変化するし、自分でも選択できる..そういう選択肢をいろいろと変化させて結果としての曲の内容がどう変化するのかとかを見ていくことはある..わかっていることは意思では制御できない根源的な、人間の本能的な部分の影響が特大であるということ。おもしろい..

◆写真:
昔の写真を発掘しています。

ではでは..
☆☆☆☆☆


■PS1:昨日古本屋さんに行ったら、文庫本「ラストレター」があったので購入した。「君にまだずっと恋しているって言ったら信じますか?」という帯コピー。なんかもっと女神様を神格化された方向の物語であって欲しかったということはありますが、映画としては、あの高校の近くの丁字路に並ぶ二人の少女の映像がいちばんの記憶。その後、youtube動画でロケ地となったあの高校は廃校となって完全解体されていたのを知って悲しい。あの丁字路もなんか普通の場所。まあということで小説はきっと読むことはないのだけど、ちゃんと所有したということで。

■PS2:なんと、来週から春休みまで小学校が休校となりました。企業側が呼応して対応して親の休業が認められれば良いのですがどうなるのでしょう。ところで昨日気が付いたのだけど、ちびさんの近くにあるのであろう下校中の高校生女子が全員超ミニスカート。驚いた。膝上では測れない。また下でしか測れない。そんな世の中になっていたのだ。知らんかった。自分のころも流行っていたけど膝上計測だったかな。ミニスカートが流行ると景気が良いとかだったのだけどそんなもんじゃないな、これは。さて、今日は下のちびさん来訪。これまた大変や。

■PS3:困りました。ですが、最新の生まれた日の曲を3回聴いてもらえればわかります。
posted by Piano Music Room at 08:06| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする