2017年09月29日

soir de fete



1909.jpg

「祭りの宵」

フランス ジュルメール・ルコント社の1946年の香水瓶:金色の蓋と鎖がついた静かで穏やかで美しい瓶。
欲しいものです。箱根の奥の温泉で紅葉を見るのおm素敵ですかね。97日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:
 本日お休み

◆写真:
 赤坂のラブホテル。TBSのすぐ隣。入ったことないですけど。しかしこのホテルは教育上問題がありそうですね。どなたかの小説か映画にありましたけど、小さな女の子がこのお城を見て夢を持ち続ける。自分がこのお城で王子様と結ばれる夢。そしたらお父さんがお姫様と出てくるのを目撃してしまう。感動して家に帰ってお母さんにお父さんは王子様なんだよ。だけどお姫様はおかあさんじゃなかった。と報告するのです。そしたら家庭が崩壊したという話だったかな。でもそう思ってしまうかな。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「ひよっこ」評価が高いのだけど、見ていなかった。今朝のテレビ見て脚本が「奇跡の人」と同じ奥田敬和さんだと知って、なるほど評価の高い理由がわかりました。瞬間見てもその良さはわかりにくいタイプのドラマだけど、最初からうまく入っていると本当に深く面白く感動するドラマ。「奇跡の人」の感動を忘れられませんからね。なので急きょダイジェスト版を見始めました。1週間を5分にまとめてくれるのだからそれはすごいですよね。まだ第4週目ですがまあ見ます。良く要約されていてその出来は感動ものです。
■PS2:今日は成田へ見送り。下のちびさん行くので大変です。明日からはのんびりですが。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..


★★★★★ 新アルバム:第9セレクションアルバム ★★★★★

AWA:

https://s.awa.fm/album/2a4c6082af426b9b2922/

Spotify:



APPLE MUSIC

apple music: https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86-%E7%AC%AC9%E9%81%B8%E9%9B%86/id1288552093


★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 09:26| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

concreta



1915.jpg

「練り香」

フランス モリナール社の1925年のサイコロみたいなケースに入った練り香なのですね。
ずっと行っていない山の上のお寺。96日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:
 本日お休み

◆写真:
 横浜ランドマークタワー

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「BABYMETAL」二日目。参戦できませんでしたがかなり盛り上がったようです。結構youtubeで見れる。これで見ると今回のライブはかなりセットが立派です。特大映像版5枚だから、今年正月のメタリカライブと同じようかな。次は大阪。12月には広島でSU-METALさんの生誕祭かな。しかし彼女はどのライブのどの瞬間をとっても美しい女神様ですごいです。そして歌声が破壊的なパワー。
■PS2:間に合わない。明日は空港へ見送りにいかなあかんし。困ったおの。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..


★★★★★ 新アルバム:第9セレクションアルバム ★★★★★

AWA:

https://s.awa.fm/album/2a4c6082af426b9b2922/

Spotify:



APPLE MUSIC

apple music: https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86-%E7%AC%AC9%E9%81%B8%E9%9B%86/id1288552093


★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 07:38| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

la madrague



1911.jpg

「ラ・マドラグ」

フランス、ブリジッド・バルドー作 1966年。なんと女優さんの香水なのですね。上品な三角形の香水瓶。
「ふたりの夏にさようなら」という素敵な題名の映画の原題でもあるし、バルドーが住んでいた別荘の愛永でもあります。元々は地中海のマグロ漁で使われた大謀網(だいうぼうあみ)のことのようです。なんか深くて良いな。

バルドーの歌です。これを先に聴いたら曲は創れません。
https://youtu.be/yUUfWxSRDDM

やっぱり山の上のお寺かな。95日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:(再登場:要はちょっと忙しすぎてさぼりです。ごめんなさい)

こころのリズムはきっとある。理由はわからないけど自分に降りて来てくれる曲はほとんどが3拍子。きっと自分のこころがそうなのだからでしょうか。それとも自由度が高いからでしょうか。そのリズムはゆったりと揺れる。ゆりかごが風の中で揺れるように、自由気儘に、そしてあなたの気を惹くように..

◆写真:
ミッドタウンの遠景。最初はあまり好きではなかったのですが、最近はお気に入りです。外観の話ね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「BABYMETAL」見てきました。ちょっとすごすぎてまだきちんと受け止められていませんが、やはり3姫はすばらしい。地中に蠢く強大な龍か何かを上に載っていとも容易く歌の力で操るSU-METALな感じ。もう神代の昔にしかコンサートなんて行かなかったのですが良かった良かったです。肉体的には疲れました。
■PS2:ちょっといろいろなものの納期が集中してきて、一方でさぼりまくりで混乱気味。頑張る。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..


★★★★★ 新アルバム:第9セレクションアルバム ★★★★★

AWA:

https://s.awa.fm/album/2a4c6082af426b9b2922/

Spotify:



APPLE MUSIC

apple music: https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86-%E7%AC%AC9%E9%81%B8%E9%9B%86/id1288552093


★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 09:36| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月26日

tentacion



1910.jpg

「誘惑」

スペイン バレーラ社の1920年頃の香水の瓶。不思議な絵です。夜空の中で下に坐る女神様と天から彼女に手を伸ば空飛ぶ天使。穏やかで静かな世界。あれ、瓶の蓋も美しき女神様の像となっていました。
東京には紅葉で綺麗な場所はありませんね。94日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

自然なままの不完全な美しさ。川に流れる水の形、高い山を覆う自由な雲の美しさ。夜空に浮かぶ満点の星の配置の自由な美しさ。岩の海岸に寄せる波の自在な美しさ。それらは全て自分が生きているということ。生きているということ。生き続けるということ。創り続けるということ。全てがつながっている。

◆写真:
赤坂のTBSです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「セブン・イヤーズ・イン・チベット」ちょっと調べものしているので、ちょっと見始めましたが、美しくすてきな場所ですね。光源の周囲にヒマラヤの山々が神々しく美しい。空気が薄いので難しいでしょうが行ってみたくなりました。
■PS2:今日はいよいよ3姫(BABYMETAL)ライブです。楽しみです。かなり後ろの席ですけどね。爆音で耳壊れてしまうかな。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..


★★★★★ 新アルバム:第9セレクションアルバム ★★★★★

AWA:

https://s.awa.fm/album/2a4c6082af426b9b2922/

Spotify:



APPLE MUSIC

apple music: https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86-%E7%AC%AC9%E9%81%B8%E9%9B%86/id1288552093


★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 07:45| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月25日

imprudence



1905.jpg

「軽はずみ」

フランス ヴォルト社の1938年の香水で、瓶はラリック社です。ラリック社の作品は本当に優しく美しく大好きです。箱根散歩していたら展示館あって入ったらとりこになってしまいました。
奥箱根の紅葉も美しいでしょうね。93日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆新アルバム:

日本のストリーミングサービスのAWAでも公開されました。是非試聴頂ければと思います。
https://s.awa.fm/album/2a4c6082af426b9b2922/

◆ノート:

シンプルなものほど完全性が高まる。逆説的なようだけどそう思う部分がある。人の感覚には減点法の概念が強いのだろう。長い時間を掛け、完璧に創っても少しの不完全な部分があると足を引っ張りそして全体の評価を下げる。少ない要素でより高いレベルを目指すことは、そこを避ける卑怯な手法だろうか。

◆写真:
たぶん、箱根強羅の焼物体験コーナー近くの石モニュメントです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「いま、会いにゆきます」という映画。何度かここでも書いていますが好きな映画です。共に奥手の高校生だった二人。いろいろあって疎遠になった後で、奇跡の御業で彼女が彼にひまわりの花で満たされた空間に「いま、会いにゆく」シーンがとても好きです。決断した女性の美しさと強さに満ち溢れているからね。たまに引っ張り出して見るのです。
■PS2:月日の経つのは早いもので、もう上のちびさんは赤ちゃん無なくてお姉さんになってしまいました。ここ数か月であっという間に成長してしまったようです。水泳得意で大したもの。野付半島で購入したハンドスピナーを持ってかれてしまいました。それも嬉しいということ。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..


★★★★★ 新アルバム:第9セレクションアルバム ★★★★★

Spotify:



APPLE MUSIC

apple music: https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86-%E7%AC%AC9%E9%81%B8%E9%9B%86/id1288552093


★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 08:53| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

le dix



1908.jpg

「完璧」

フランス バレンシアガ社の1947年の香水の瓶です。不思議な形の香水瓶です。
紅葉の山のお寺は美しいでしょうかね。92日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆新アルバム:

まだ日本のサービスAWAとかは出ていませんが、spotify, Apple musicとかは配信開始されましたので下に載せておきます。今回は100曲から16曲の選択なのでいつもより良いかもしれません。これまでは50曲から16曲とかの選択でしたからね。

◆ノート:

豪華に飾り立てられたもの、厳密な理論に基づいて構築されたもの、最高の素材を集め組み上げられたもの。世の中には卓越した創作物が多々存在する。人類の長い時間の中を文化として積み上げ達成したもの。一方で、自然の中のさりげない一瞬を切り取って愛でるもの。それぞれが美しくそれぞれが素敵。

◆写真:
勝海舟先生と坂本龍馬の像です。先生の邸宅跡の学校か何かにあります。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「おんな城主直虎」まあとにかくずっと見ているのですがこれはやはり大河ドラマじゃないですかね。大ファンの柴崎コウさんが主演だから見ていますがいつもはおかっぱだったり尼さんだったりして残念な限りなのですが、今は城を捨て百姓になっているのでヘアスタイルが普通になって異様なまでの美しさを放っています。大河ドラマで主役張ったのにちょっと残念感ありますがこれから最後に向けて頑張って頂きたいものです。いよいよ直正が大人になって登場するようですし。あの若手男優さんはかなり好きだしね。
■PS2:今日は上のお姉ちびさんが来訪予定。その前に野暮用。自分の仕事はゼロ進展。まあ新アルバムができたので良いかな。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..


★★★★★ 新アルバム:第9セレクションアルバム ★★★★★

Spotify:



APPLE MUSIC

apple music: https://itunes.apple.com/jp/album/%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E4%B8%87%E8%91%89%E9%9B%86-%E7%AC%AC9%E9%81%B8%E9%9B%86/id1288552093


★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 08:53| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月23日

dalcrose



1903.jpg

「ダルクローズ」

イギリス:デュバリー香水社の1916年の金色の香水瓶。すてきな瓶。蓋に小さな女神様がついているのです。かわいいものです。そして美しい世界。
お彼岸真っ只中。心配が続きます。91日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆新アルバム:

アルバムをたくさん聴いてもらっているので、新アルバムを追加しました。#651-#750番の100曲から16曲を選んでまとめました。日本語の題名もつけてね。明日位から世界中のサービスで配信改正されます。そしたらここでもまた紹介させて頂きます。

◆ノート:

機械的なリズムに支配されることのない、自然なままの、心のままの穏やかなテンポで波打つ、人の心にそっと寄り添うリズム。ふらりふらりと幾つかの音が聴こえはじめ、ランダムのようでいて、少しずつの関連が見えてきて、その中から心に響くメロディが浮かび上がる、そんな音楽でありたいものです。

◆写真:
箱根強羅の茶室。それにしても強羅ってすごい名前ですよね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「東京アリス」アマゾンのオリジナルドラマ。地上波じゃないのですごくのびのび創られたドラマ。山本美月さんはふんわか女神様ですからね。4人の高校同級生の女性の10年後の恋物語。久々面白いドラマでちょっと嬉しいです。
■PS2:今日はちびさんが来訪。来月の渡航準備です。ゼロ歳でパスポート持ってるってそれはすごいです。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..

★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 07:54| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月22日

fougeres



1902.jpg

「シダ」

フランス、1912年のルネラリックの作。美しいシダの葉の紋様が刻まれた中に深い蒼色の美しきレディの像が浮かび上がる素敵な小世界の瓶。ほしいものです。
穏やかで静かな日々。心配が続きます。91日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

その昔、準備して演奏したものと、即興で演奏したものを比べたことが何度もある。そこで何度も思い知っていることは、どんなに準備した作品でも、即興演奏の自然さ、自由さ、瑞々しさの魅力には適わない。結果、音楽に費やす時間は極点まで削減され、価値は最大化される。自分だけの場合ですけどね。

◆写真:
軽井沢のアウトレットの中の庭の写真の続き。美しいフォルムの雲の写真が撮れると幸せです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「羅生門」という劇を見に行きました。満島ひかりさん主演。なんかすごい時間ぶりの観劇。内容は一番後ろのほうだったこともありまあ良いのですが、今乗りに乗っている満島ひかりさんの美しさは汚い衣装の中でも光り輝いていました。死体の集団の中に埋もれていたりしましたけどね。ただ演劇の舞台空間の美しさはちょっとこころが動きました。素朴な音楽も良かったかな。そんなところです。
■PS2:今日はお墓参りに行きます。なんかいろいろな予定がたくさん絡んで自分の時間が撮りにくい。仕事が進んでいません。困ったもの。明日、明後日とちびさんたち連続で来たりするしね。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..

★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 07:15| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

seul aime



1901.jpg

「誰よりも君を愛す」

フランスのサマリテーヌ社の香水。美しい花の絵が描かれた香水瓶。箱も美しい。
穏やかで静かな日々。心配です。90日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

新しいアルバムの選曲の作業。2年前の100曲から15曲を選び出す作業。これは自分の現在の創作活動に多大な影響を与える。経過している時間が重要。なぜこの音?、なぜこの展開?、すべてが自分の心をえぐる。だけどその中に、光り輝く音楽が見つかることがある。これが最上の幸せの時なのです。

◆写真:
軽井沢のアウトレットの中の庭の写真。もともとはゴルフ場なのでしょうね。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:やっぱり「24」は続かない。「太陽の据わる場所」という映画。有名女優になった女性と高校時代に光り輝いていたけど今は地方放送のキャスターしている女性の話。同窓会に関連して高校時代を振り返る話なのだけど、まるで理解できませんでした。女性同士の覇権争いの話。ただ高校時代の描写ですてきな場面もある。女優になった女の子が男の子と手をつないで走って逃げるシーンがちらりとある。「小さな恋のメロディ」のようかな。友達を紹介しようとして二人でいってそのまま逃げてしまった話が忘れられません(^o^)//
■PS2:今日は観劇です。満島ひかりさん。羅生門だそうな。寝てしまわないように注意しなければ..
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..

★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 07:51| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

coeur-joie



1900.jpg

「喜びの心」

フランスのニナ・リッチ社の1942年の香水。ラリック社制作の美しいオレンジ色でハート型の香水瓶。ほしいです。来月の前半に旅行したいものです。横浜の水族館の大きな水槽の下とか、山の上のお寺に階段上がっていくとかね。美しき約束の世界。89日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

岡倉天心曰く、武士道は「死の術」、茶道は「生の術」。茶とは芸術品であり、その高貴な味わいを引き出すには名人の手を必要とする。絵画に傑作と駄作があるように、茶にも良し悪しがある。完璧な茶を点てるための秘訣は存在しない。雪村の絵を描く工程に決まりがないのと同じこと。音楽も同じ創作世界

◆写真:
軽井沢のアウトレットの中での写真の続きの続きの続きの続き。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:アマゾンのプレミアビデオに「24」が全部あります。吹替えでね。1と5は見た記憶があるのだけど、いよいよ恋愛ドラマやめぼしい映画は終わったので10年遅いけど全部見ようかなと考えています。大丈夫かな。ちょっと2を見始めます。
■PS2:旅行から戻ったらちょっと生活のリズムがくるっていて仕事が進まない。反省反省。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..

★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 10:38| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする