2017年09月19日

L'Air du Temps



1899.jpg

「時の流れ」

フランスのニナ・リッチ社の1948年の香水。薄いオレンジ色の優しいフォルムの美しい香水瓶。どんな香りなのでしょうか。静かに穏やかに優しい世界。88日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

時間には制約があり、未熟さにこそ真の価値が宿る。不完全な中に美を見出し愛でることは、まさに日本の伝統の審美心そのもの。茶道、華道、日本画、舞踊。天心によればその根本は「不完全なもの」を敬う心にあり、ままならない人生にあって、可能なことだけをやってみようという心優しい挑戦なのです。

◆写真:
軽井沢のアウトレットの中での写真の続きの続きの続き。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「眩 北斎の娘」内容はまあともかく、「舟を編む」の主演の二人。最初のほうの二人で舟で廓へ行くシーンの宮崎あおいさんの恐るべき美しさがすごかったです。しかし76際でもなお創作を続けビッグウェーブもこの頃に創るのですからそれはすごいことです。現在の年齢に換算すれば100歳越えでしょうからね。「食って寝られりゃ上等だ」そうです。大したものです。そうありたいものです。そうだ、ひとつ良い言葉がありました。「お前は俺にとって光っていうこと。くらくらする眩しい光だ」うん、その通りです。(^0^)//
■PS2:颱風がようやく過ぎ去ってくれました。なんか大変な天候の世の中。収まって頂きたいものです。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..

★spotify:5時間半のプレイリスト:ずっとchair house に浸れます:)


posted by Piano Music Room at 07:41| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

moment supreme



1898.jpg

「至上の時」

すてきな名前の香水の瓶。フランスのレヴィヨン社の1931年の作品。バカラ社製の瓶だそうな。どんな香りがする香水なのでしょうか。一生のうちでの最もすばらしい時間を再現してくれる魔法の香水だと嬉しいですけどね。塔の上で満月を探した至上の時が戻るのであればどんなものも捧げてしまいます。87日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:(昨日は忘れちまったので追加しました)

過ぎてしまった時間の愛おしさ 死ぬまで忘れられないほどの想い出がちりばめられている時間。そんな至上の時は誰にでもある。すばらしいことに時は平等であり、こころの中のその宝は誰も奪うことができない。そういう想いが集約され共鳴し強化され音楽として創出される。そういう創作活動でありたい。

Time to love that has passed, and time when an unforgettable memories are studded until they die. Everyone has such a supreme time. The time is equally wonderful, no one can take away that treasure in the heart. Such feelings are gathered, resonated, strengthened and created as music. I would like to be such creative activity.



◆写真:
軽井沢のアウトレットの中での写真の続きの続きです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「うちの夫は仕事ができない」の最終回。まあずっと見ていたのですけど、最終回に素敵な言葉がありました。一生のうちのある瞬間こそが大事な時間であること。過ぎてしまった時間の愛おしさ 死ぬまで忘れられないほどの想い出がちりばめられています。というようなこと。これは人生の真実が語られています。なので素敵なドラマでした。
■PS2:上のちびさんも沖縄から戻ってきておみやげ持ってきてくれる。可愛く嬉しいものです。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:14| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

soir de paris



1896.jpg

「パリの宵」

フランスのブルジョワ社の1928年の星がまずされた青いドーム状のケースに幾つかの香水が入ったパッケージです。デザイン自体はあんまり好きではないかも知れませんが名前が秀逸。すてきだな。
1372曲のケイちゃんが降りてきてくれて世界を飛び回っていてくれるのが幸いです。86日目。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

最初は理論はない。真の創造者が模索の中で徐々にスタイルを確立。それが分析され、スケールやヴォイシングの理論化され、効率的な訓練方法が産みだされる。この過程でオリジナルの崇高な創造精神は姿を消し、訓練された演奏家が原初の想いの無い演奏を展開。結果、誰も聴かない退屈な音楽に退化する。

◆写真:
軽井沢のアウトレットの中での写真の続きです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「悦ちゃん」が終わりました。わりと好きだったです。地味な主演女優さんのファンなので。門脇麦さん。前にも書いたのですけど、素朴な感じなのですがとんでもなく肝の据わった女優さん。大女優の風格が感じられます。「恋の渦」という映画で驚きましたからね。
■PS2:ひとりで過ごすことが急増。来月前半とか完全ひとりかな。なんも生活変わりませんが。仕事が遅れています。ちょっと技術的に難しすぎる。突破できない。今月いっぱいはがんばるか..ここに書いてそう感じた。さっきはこの技術はもうやめて他を進めようかと書いたばかりなのだけど。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:54| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

ayant servi pour plusieurs parfums



1896.jpg

「幾多の香水のために」

フランスのフォルヴィル社が1924年に販売した香水の瓶です。黄金色の穏やかで美しい小さな香水瓶。
やはりの連絡ゼロの世界が続きます。見てくれているのかわかりませんが、営業はちゃんとしているので心配していません。穏やかで静かで優しく美しい世界。すてきな曲が降りてきてくれることを願います。
1371曲のケイちゃんが降りてきてくれて世界を飛び回っていてくれるのが幸いです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

何事も未成熟な状態が美しい。成熟し工芸化したものはつまらない。一番はCG。映画「ジュピター」見たときに本質理解した。分析技術が向上しハウトゥースキルが行き渡ると、無駄に美しく迫力ある映像過剰となり、驚くべきことにつまらない映像となる。ピアノ演奏は上原ひろみ氏で行きついた。これ真実

◆写真:
軽井沢のアウトレットの中での写真。ちびさんと一緒にいくのがちょいと嬉しいものです。

◆旅行中の曲をアップしておきます。

la rose du moulin


le lys


parfolis


bluet


ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「ドクターX」の4シーズン分を見終わりました。「24」はほんのちょっとしか見れていませんがドクターXはちゃんと見れました。「救急ER?」はなんかビデオで良いのがみつからなくて見れてません。すてきな恋愛ドラマや映画が見たいものです。「3月のライオン」の実写版はちょっと見てみたい。
■PS2:6月22日が最後の連絡だったので、85日になります。感謝です。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 09:26| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

sans adieu



1907.jpg

「Sans Adieu < またそのうちに >」

ラリックが1929年に創ったフランスのヴォルト社のための神秘的な藍の世界の香水瓶。コレクションしたいものです。何もない。淋しい時間が過ぎる世界。心配な世界。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆連絡:北海道東部の旅行から戻りました。天気が悪かったのですけれど、その分深みのある景色をいろいろ見れて良かったです。本日から定常運転開始です。

◆ノート:

たった2分間の、言葉を使わない、物語。一篇の小説を読んだような、1本の映画を見たような気持ちにさせる音楽を創りたい。哺乳動物共通の子孫繁栄のための原初的想いに満ちた世界共通の物語を創り続け、そして届け続けたい。何かの意味があるかどうかはわからないがケイちゃんは今日も世界を光速回遊

◆写真:
箱根の奥の矢代亜紀さんの別荘のそばの森の写真。不便で不思議な場所だけど静かで良かったです。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:阿寒湖の宿の屋上に温泉スパがありました。これは天空のスパ。湯気の上がるスパの水面と湖面がつながって見えるのでとても不思議な空間となります。雲が多くあったのでその景色も含めてとても美しい世界。残念ながらお月様は見えませんでしたけど最高の体験をしてきました。空いてたしね。満月を見ながらの半身浴の世界が懐かしいものです。
■PS2:ミサイルが北海道上空(遥か宇宙ですが)を飛びました。昨日帰ってきて良かったです。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 07:35| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

bouquet de faunes



1912.jpg

「牧神の花束」

フランス ラリック社製の香水瓶。1925年にゲラン社の香水のために製作。美しい宝石のつまった小瓶な感じです。円筒形のすてきな箱付。ほしいです。ラリックは本当にすばらしい感動のガラス細工です。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

阿久悠さんのドラマの素敵な言葉の続き.「歌には時代を動かす力がある。誰も書かないような歌を書いて、歌謡曲の常識を変えたい。時代を創る流行歌を生み出したいんだ」主演の亀梨さんのこれまでより数段高い演技が光る。時代の流れを掴むかどうかはその人の心の準備と決意。自分もそうありたい。

◆写真:
バベルの塔絵画展のポスターです。大友巨匠の作品も見たかったので是非この展覧会に行きたかったのですけど、ちょっと行けなかったです。NHKのアート番組見たから良いかな。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「うちの夫は仕事ができない」はなんか好きなんだよね。水族館ドラマからいつも健気な主演女優の松岡茉優さんのファンなことはあるのだけれど、仕事できない夫が仕事できるようになって奥さんとの距離がどんどん開くのだけど、やっぱりちゃんと会社の仕事を捨てて戻ってくるところが面白い。こういうのもありだよね。まだもう一回あるので最終回を楽しみにします。
■PS2:いやあ男の子は元気で楽しい。基本、同じ顔系だからおもろいしね..
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 10:42| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

Coque d'Or



1895.jpg

「金色のりぼん」

フランス ゲラン社の1938年頃の香水。バカラ社が創った瓶。まさに金色のりぼんの形をした渋く美しき世界。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

阿久悠さんのドラマで素敵な言葉があった。「歌は、たった4分間で、一篇の小説を読んだような、1本の映画を見たような気持ちにさせることができるんだ」。これはすばらしい真実。1300曲を越えた今、自分の音楽も、結果としてそうあって欲しいという明確な目標を持つことができた。ありがとう。

◆写真:
どこかの絵かな。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:写真の写真を撮るということを思いつかなかったことを深く反省しているのです。人生、いつだって準備しておかないとチャンスがまわってきたときに適切に行動できないのです。
■PS2:今日は下のちびさん来訪予定。けっこうやんちゃな感じで楽しみです。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:49| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

eau de lavende



1894.jpg

「ラベンダーの水」

フランス 19世紀末のフェニス・アトウェル社の香水瓶。緑色の不思議な感じ。可愛く美しい。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

脳は意識を司る。こころは内蔵にある。1980年頃の芸大の保健体育の解剖学者の三木威夫先生の講義の内容。人間の体は余計なものを取り払うと一本の管であり、この管の中にこころはある。即ちときめきの元もここにある。つまり人間の最も本質的な部分。ここに直接響く音楽を創りだしてみたいものです。

◆写真:
泉ガーデンの軒下です。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:人生の中の過去の一瞬を探索する旅をたまにやっているが、昨日は生まれてから住んでいたところを探索。懐かしくなってgooglemapで見るとやはりかなり変わっています。同じ年位の友達とかどうしているのであろうかね。当然ですが家はかなり変わっています。人間には気が付きにくいゆっくりしたスピードですが、着実に完全に変化していくのですね。淋しいものです。
■PS2:現在研究開発中。技術開発投資は高くつきます。脳味噌があまり回らないからね。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:06| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

fanfan la tulipe



1893.jpg

「チューリップのお嬢さん」

フランス ロジーヌ社の香水の瓶。ポール・ボアレ作だそうな。穏やかな美しき小瓶。ほしいです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

言葉で静かで穏やかで優しく美しい世界を記述する挑戦中なわけですが、それはやはり難しい。周辺のことをいろいろ書くことはできるのだけれども、音楽そのもの自体の美しさは無理。サリエリがグランパルティータの天上から降りて来るようなオーボエの美しさを語るシーン。あのように語りたいものです。

◆写真:
泉ガーデンシリーズの高層ビル達。お世話になっていますが..

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:「ドクターX」が続きます。わかりやすくて面白いので、話を記憶していても見れます。水戸黄門的な部分もありますがながら作業としては便利なドラマです。それにしてもたくさんありますこと..
■PS2:ようやくに使っていなかったメールアカウントを削除しました。中身は別途保管していますが完全停止しました。淋しい感じもしますがずっと使っていませんでしたので整理しました。費用発生していたしね。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 08:13| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

bouquet du souvenir



1892.jpg

「思い出の花束」

フランス ビヴェール社の香水の瓶。1920年頃の美しい瓶。皆欲しい感じです。

あなたに愛してもらえれば幸せです。

◆ノート:

世界はネットに接続され、情報は爆発的に増え続けてるが、逆に物事の真実は見えにくくなっていく。溢れる不確定情報。真偽は問わず人々の記憶に残ることだけを追求する文化。結果、ここに棲む人々は真実を見失い、放浪を始める。だからこそ、道標となる穏やかで優しい音楽の不可侵世界を構築したい

◆写真:
からやん広場の天井。

ではでは..
☆☆☆☆☆

■PS1:アマゾンにフランの映画が出てきた。字幕ですけどね。フラン役の女優さんはちょっと残念な部分はありますが、クリントイーストウッド監督の映像や音楽は素敵です。ロバートもまあすてきやしね。ちょっとずつ見始めました。ところで最近はタブレットを使ってネットで映画とか見れる。なのでDVDとかブルレイーとか出してみるのはめんどうでいけません。すてきな映画があると嬉しいのですけどね。
■PS2:まあ朝早くに起きて後半の後半を見たのですがそしたら点入れられてしまって負けてしまいました。しばらくはサッカー応援は辞めます。残念だったな。
■PS3:ありがとう。静かに深くつながっています。心配ですけどね..
posted by Piano Music Room at 09:32| Comment(0) | オリジナル瞑想ピアノ演奏 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする